小さいマニュアルを作る

スポンサーリンク

 

窓を少しだけ開けて、空気を入れ替えています。

今夜はあまり車も通らず、落ち着いた時間が流れ、界隈は静か。

これから朝まで少し眠ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

ここ約1カ月、研修と称し、病院の清掃のパートをしてきました。

入院している患者さんがいる以上、土日祝日もあまり関係ない仕事です。

 

しかし、それも今日行けば修了となります。

 

もっとも今週の土曜日は出勤が決まっていますが…

それでも毎日行く必要は無くなります。

 

基礎体力も無いのにガテン系の仕事を毎日8時間と言う苦行から

これで解放されるわけです。

 

この1カ月、本当に長かった…

あっちもこっちも身体中がガタガタ、とくに両足首がギリギリの状態でした。

 

しかし、ようやく覚えた手順ですが、毎日やらなくなると忘れる部分が出てきそう…

それだけ行程が山盛りの仕事なのです。

とはいえ週に1~2回はこれからも仕事は継続するので、うっかりは許されません。

 

そのため昨日帰宅してから、小さい仕事用のマニュアルを作っています。

 

研修の初めの頃にS木さんが作ってくれた大雑把なマニュアルはあるけれど

それだけだと細かい部分の手順やコツなどは書かれていません。

 

細かい文字で色分けして、クリアファイルを小さく切ったものに挟んで

濡れても大丈夫なように密封し、ポケットに入れられるようにしました。

 

作業中にマニュアルを見ているのが傍から見て分からないようにと

小さく小さく作っていると、なんだかカンニングペーパーのような様相を呈してきましたが。

 

これくらい仕事の内容を詳しく書いたマニュアルが最初からあったら

研修中、もう少し苦労しないで済んだなあ…と思いつつ

最後の研修に向けて最後に一眠りして、出掛けたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました