朝が早いのに慣れなくて、悪戦苦闘するこの頃。
でも夜の睡眠時間が短くても、帰宅後に昼寝をするとけっこう取り返せる感じなので
しばらくこのパターンで行ってみようかと思っています。
今している仕事は掃除がメイン。
ですが、それとは別に大きなウエイトを占めているのが、ゴミ出しです。
マンションが24時間ゴミ出し可能になっているので、常にいろんなゴミが
集積場に出され続けています。
それをマンションの敷地の入り口まで、約30mほど運ばなければならないのです。
しかし、それが全部きちんと分別されているなら、何の問題も無いのですが…
マンションの規模が大きければ大きいほど、規則を守らない人の数も多くなります。
あきらかに分別できてないゴミは、そのまま出しても収集車に置いて行かれてしまうので
こちらでごみの袋を分別しないといけません。
個人的に、この職場で一番苦手な作業です。
ゴミ出しがいつでも自由な分、前回の収集が終わった直後に出された、2、3日経った生ごみが
分別されていない場合もあり、特に夏場はきついです。
一番多いのは燃えるゴミに金属が入れられているというパターン。
あとは燃えるゴミが市の指定ゴミ袋に入っていなかったりします。
今日もいくつか生ごみがスーパーのレジ袋に入った状態で出されていて、管理人さんが
「あーこりゃダメだな」
と黄色い市の指定袋を取り出してきました。
普通のゴミに紛れたスーパーの袋を引きずり出して、ゴミを運び出した後は
集積場を水で流してデッキブラシでこすって、ワイパーで水を切って終わり。
短時間ですが、けっこうな力仕事なので、この後15分の休憩が入ります。
休憩室でお茶を飲んでいると、ふと10年前の感覚がよみがえってきました。
人は違えど、やってることは全く同じ。
10年の時間のギャップが埋まるような、デジャヴに襲われるような、不思議な感じでした。