ごみを分別し直す

スポンサーリンク

 

朝が早いのに慣れなくて、悪戦苦闘するこの頃。

でも夜の睡眠時間が短くても、帰宅後に昼寝をするとけっこう取り返せる感じなので

しばらくこのパターンで行ってみようかと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今している仕事は掃除がメイン。

ですが、それとは別に大きなウエイトを占めているのが、ゴミ出しです。

 

マンションが24時間ゴミ出し可能になっているので、常にいろんなゴミが

集積場に出され続けています。

それをマンションの敷地の入り口まで、約30mほど運ばなければならないのです。

 

しかし、それが全部きちんと分別されているなら、何の問題も無いのですが…

マンションの規模が大きければ大きいほど、規則を守らない人の数も多くなります。

 

あきらかに分別できてないゴミは、そのまま出しても収集車に置いて行かれてしまうので

こちらでごみの袋を分別しないといけません。

 

個人的に、この職場で一番苦手な作業です。

ゴミ出しがいつでも自由な分、前回の収集が終わった直後に出された、2、3日経った生ごみが

分別されていない場合もあり、特に夏場はきついです。

 

一番多いのは燃えるゴミに金属が入れられているというパターン。

あとは燃えるゴミが市の指定ゴミ袋に入っていなかったりします。

 

今日もいくつか生ごみがスーパーのレジ袋に入った状態で出されていて、管理人さんが

「あーこりゃダメだな」

と黄色い市の指定袋を取り出してきました。

 

普通のゴミに紛れたスーパーの袋を引きずり出して、ゴミを運び出した後は

集積場を水で流してデッキブラシでこすって、ワイパーで水を切って終わり。

短時間ですが、けっこうな力仕事なので、この後15分の休憩が入ります。

 

休憩室でお茶を飲んでいると、ふと10年前の感覚がよみがえってきました。

人は違えど、やってることは全く同じ。

 

10年の時間のギャップが埋まるような、デジャヴに襲われるような、不思議な感じでした。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました