監視の目はそこここにある

スポンサーリンク

 

曇り空の下、水溜りを避けながらの出勤。

土日に休んで、完全に疲れが取れたかといえば、そうでもないという…

困ったものですが、とりあえず新しい1週間が始まりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日もM村さんと一緒に周って掃除をして来ました。

今週一杯はこの状態での仕事になります。

 

2人組でも、休憩時間以外は仕事に関する話しかしません。

現場はマンションの共有スペースがほとんど。

すると、ときどき住人の方が通り掛ります。

 

その時に、おしゃべりをしているとアウト。

手を動かして掃除をしていても「サボっている」と苦情が入る場合があるのです。

 

職場は築年数の古いマンションで、住人の方々も高齢化しています。

もちろん中古で買った若い人もいますが…

すでに年金生活に入っていて、一日中家にいる人が多いのです。

 

そうなると、マンションの掃除についても監視の目が強まります。

気になることがあると苦情が出やすいのです。

 

それは1人の作業でも同じで、昔最初にここに勤め始めた時にも、管理人さんから

 

「もし作業中にすごく疲れて休憩したくなっても、人目につくところで一服すると

すぐこっちに苦情が入るから、階段なんかの人目につかないところに行って休んで欲しい」

 

とあらかじめ注意を受けていました。

 

黙々と作業を続ける分には、とくに何も言われないし

むしろ頑張ってくれているからと、お菓子などの差し入れがあったりもします。

 

とにかく、誰も見ていないようでも、常に見られているようなつもりで

仕事に集中しなければ。

そういうつもりで、仕事に励んでいます。

 

それにしても、なかなか新しい生活サイクルに慣れず、夕食の後うっかり寝てしまいました。

明日からはもっと気を付けないと。

今、空はうっすら明るくなり始めています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました