札幌市の特別定額給付金

スポンサーリンク

 

何だかんだで長引いてしまった失業期間。

その間ずっと気になっていたのが、10万円の特別定額給付金です。

収入が途絶えているので、一日でも早く支給して欲しいと待っていたのですが…

札幌市のサイトを見ても、先日までは具体的なスケジュールが書かれていませんでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

それが今日確認するとサイトの更新があり、郵送申請の支給の目安が書かれていたのです。

 

◆郵送申請の場合

5月18日から申請書の発送を開始、26日までに全世帯に配布。
申請書を返送してから1週間から10日で給付の予定。

 

申請書以外に必要なものは

●本人確認書類・・・いずれか1点のコピー

運転免許証
・マイナンバーカード
・健康保険証
・年金手帳
・パスポート
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳 など

●振込先口座確認書類・・・いずれか1点

・金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカードのコピー
・金融機関名、口座番号、口座名義人が分かるインターネットバンキングの画面を印刷したもの

 

本人確認書類がない場合は、消印のある世帯主宛ての郵便物や、住所が記載された

公共料金の支払領収書などのコピー2点でも可だそうです。

 

ちなみにオンライン申請はまだ準備中とのこと。

私はもともと郵送申請するつもりでしたが、オンラインより郵送の方が

早く受け取れそうな気がします。

 

これまでコロナ以外でも、政府が支給を決めた給付金や商品券などがいろいろありました。

でもほとんどが子供のいる家庭向けで、私が受給できたことはほとんどありません。

 

いろいろな意見がありますが、今回は全員にある程度まとまった金額の給付があったのは

とてもありがたいことです。

 

これだけお金に困っているのに支給の対象外になると、不公平感が強くて

やってられない気分になっていたでしょう。

 

まだ手元に申請書は送られてきていませんが、26日と日付が示されたことで

やきもきしながら待たなくても良くなりました。

 

今はただ、火曜日が待ち遠しいです。

非常事態宣言の解除も近そうですし、ようやく本当の春が戻ってくるような気がします。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました