3人寄れば派閥ができると言うけれど

スポンサーリンク

 

今月は祝日が2日あります。

3日が文化の日、23日が勤労感謝の日。

シフト表を見たら、そのどちらも私は休日になっていました。

祝日を普通に休める月は、今の職場に来てから初めてではないでしょうか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


 


 

 

以前、あまり積極的に残業したくないと言う話をそれとなく

S木さんにしたことがあります。

 

それ以来残業の回数が減ったり、ゴミの回収が無くなったりと

いろいろ配慮されているのを感じるようになりました。

祝日の件もその一環だと思われます。

 

大変ありがたい話なのですが、気を遣われすぎてどう対応したらいいのか

迷うこともあるのです。

 

例えば仕事が終わった後、雑巾4種類とモップの先を2種類

手洗いすることになっているのですが、モップの方は扱いが面倒で

時間が掛かります。

 

先月から地下の倉庫に中古の全自動洗濯機を設置することになって

そこではモップ等の汚れたものを洗ってもいいことになりました。

 

でも洗濯機を使うと、洗い初めから乾燥まで1時間位かかってしまいます。

仕事を終えた後にそんなに待っていられません。

 

ただし3時間の残業はゴミ集めと紙類の補充がメインの仕事なので

午前中の仕事が終わった後にモップを洗濯できるのです。

 

今月になってから、S木さんが

 

「私が残業の時はくるさんの分のモップを洗っておいてあげるから

私のカゴに入れておいて」

 

と言ってくれるようになりました。

ありがたいのはありがたいのですが…

自分の仕事を押し付けて帰るようで気が引けるのと

朝、かえって時間がかかってしまうため、ちょっと困っているのです。

 

モップを自分で手洗いした場合は、ビニール袋に入れます。

すると朝、モップが水分を含んだままなので、すぐに使えます。

 

でも洗濯機で洗ってもらうと、全自動で脱水乾燥までしてしまうので

翌朝、洗い場に行ってモップを濡らし、絞ってからでないと使えません。

 

帰りの手間は省けるけれど、朝の手間が増えてしまうのです。

朝は1分1秒でも惜しいのに、それだと数分早く出勤しなければならなくなります。

 

人に手間をかけた上に、少し不便になると言う、ちょっと困った状態ですが

善意でやってもらっている以上、断りにくいのです。

 

しかも、この件はT中さんには内緒になっています。

S木さん曰く

 

「洗濯後の乾燥したモップを手でほぐすのは手間がかかる作業で

他の人の分までやるのが大変だから」

 

とのことですが、勿論2人が不仲なのが最大の原因でしょう。

 

Y崎さんは男の人でも入れる場所しかやっておらず、後片付けに多少

時間がかかっても、いつも最初に帰っているから別にいいけれど

T中さんは午前中の仕事量は私達とほぼ同じです。

もしもこれがT中さんにバレたら、また一悶着ありそうで…

 

私としてはできるだけ、S木さんともT中さんとも同じ温度で接したいのです。

どちらかと一方的に派閥を作ってるような感じになるのが苦手で…

 

このバランスが難しくて、もともと人付き合いが苦手な自分が

どうしたら上手くやっていけるのか、悩ましいこの頃です。

 

今日のレシート


スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

よろしければ、お手隙の際にでもご覧いただけると幸いです。

初めての義実家訪問。質問攻めにあう私を無視し、夫は眠りこけた.../くるぴた
皆様こんにちは、『離活のためのアラフィフ貯金日記』の管理人〝くるぴた〟です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】「ドラキュラかよ...」明るい照明が苦手な夫。薄暗い部屋での生活は散々なもので.../くるぴた 【最初から読む】某巨大掲示板で知...

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

 

タイトルとURLをコピーしました