円山公園その2
思えば公園の看板をしげしげと見るのは初めてかも。
いつも視界の端に入れるだけで通り過ぎていました。
いつも応援いただきましてありがとうございます
スポンサーリンク
『契約更新しない』という名の実質的クビ
実際に派遣社員や契約社員の形式で働いたことのない方には
分からないかもしれませんが…
自分に働くつもりがあっても、派遣先の会社から契約を更新しないと
言われるケースは、沢山あります。
いわゆる『雇い止め』です。
それが無ければ、『派遣切り』などと社会問題になったりしないのです。
仕事が出来ないという理由で契約更新しないのは日常茶飯事
私の雇用契約書には、以下の項目が盛り込まれています。
・更新の基準:契約期間満了時の業務量/能力、業務成績、勤務態度/会社の経営状況
最低限の業務量をこなす能力が無ければ、契約の更新はありません。
そして、それは法律違反には当たらないのです。
そういう契約なのですから…
ちなみに私は現在の派遣先に勤めてからずっと無遅刻無欠勤です。
しかし勤務態度が悪くなくても、仕事で結果を残せないなら
契約期間中の解雇は無くても、次の契約更新は無いのです。
派遣されてから、何度かの契約更新を乗り越えてきました。
研修期間とOJTの2カ月を終えた時。
そこから初心者として2か月を終えた時。
そしてそこからは半年刻みで契約の更新があります。
次は2月末、その次があれば8月末。
次を越えられるのかは正直言って自分でも分かりません。
その時の会社の判断次第だと思います。
私自身も、今の仕事のストレスに耐えきれず
室長さんに辞めたいと言ったことがありました。
だけど辞めた後に、次の仕事の宛てがある訳でもないので
その日その時によって次の更新はどうするか、かなり揺らいでいるのが現状です。
今は、もし次に会社が更新するなら居残り、更新されなければ次を探す。
そういう風に、ぼんやりと考えています。
そんな薄氷の上を歩くような働き方ですが…
転職当時、右肩を壊して、腕を肩の高さより上に挙げられなくなっていた私が
座業で働くためには、他の選択肢は無かったのです。
*『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。
最新版は9月7日に更新されました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。