痛みを乗り越えた先に

スポンサーリンク

 

月曜日、公休です。

もう余計な休みは取りません。

今日は午前中、右肩のリハビリに行って来ました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

3カ月前、今の整形外科に行き始めた頃、リハビリは緩い内容でした。

右肩全体に炎症が広がっていて、普通にしていても常に痛みがあります。

 

痛み止めを飲み、ロキソニンテープを貼って、ゆっくりゆっくり

無理のない範囲に腕を動かすだけ。

そんな治療が1カ月くらい続きました。

 

その時期を過ぎた頃から、少しずつリハビリの難易度が少しずつ上がっていって

最近はどの運動も少し痛みを伴うものばかりです。

 

萎えた筋肉というのは、感覚が無くなって動かせないのかと思っていたけれど

実際には動かすと痛いから動かせないのだと初めて知りました。

 

1年半も整形外科で働いて、リハビリ中の患者さんともいろいろ話をしたのに

こういうことは実際に自分が体験しないと分からないものですね。

 

まあ、そんな感じで内心ヒイヒイ言いながらリハビリを続けてきたら、今日初めて

「ゴールが見えてきましたね」

という言葉を理学療法士さんから引き出せました。

 

実際、腕はかなり真上に近いところまで上げられるようになってきました。

背中側に回す方はまだまだだけど、腰の下の方から、ウエストの下あたりまでは

回せるように…

 

すぐ完治するというわけではなく、まだまだリハビリは続きます。

でも、そのうち通院しなくても良くなる日が来ると思えば

自宅での訓練にも身が入るというもの。

 

こんな感じで、仕事の方も今は(心が)痛くても、いつかちゃんと動けるように

なればいいなあ…などと思ったり。

 

来週はリハビリの他、久しぶりに先生の診療があり、ついでに骨密度を測ります。

骨密度を測るのは人生初なのでちょっと楽しみです。

 

 

昨日の大通公園。

YOSAKOIの最終日、帰りにちょっと見に行ってみたら、丁度目の前でやってた演舞が

終わってしまい、徒歩で移動しているところでした。

 

この日の最高気温は16℃、最低気温は11℃。

夕方6時は12〜3℃だったんじゃないでしょうか。

ジャケットを着ていても寒かったのに、このチームのユニフォームは赤フン一丁。

彼等もまさか6月中旬でこんなに寒いと思わなかったでしょう。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました