帯状疱疹が再発してからこの方、毎朝右耳をチェックしてきました。
でも、そろそろそれも終わり。
発疹は赤みが消え、触っても神経に直に触れるような痛みは、もうありません。
皮膚科の先生には、治ったと自己判断出来たら、普通の生活に戻っていいと言われています。
ようやくその時が訪れたようです。
とはいえ、自分の病気は治っても、世間では緊急事態宣言が出ている最中。
不要不急の用事もないのに、出掛けるのも気が退けます。
そのため日中は引きこもって、病気の間に行き届いてなかった掃除などに専念。
でも夕方になって味噌がないのに気が付き、近くのスーパーに買物に出ることにしました。
時間は午後5時過ぎ。
人通りは以前よりやや少ないと感じる程度でした。
普通に歩いている人よりも、スポーツウェアで走っている人の方が目立ちます。
スーパーでは、店の入り口に消毒液が設置され、張り紙で使用を呼び掛けていました。
病院帰りに寄ったスーパーでもそうだったし、今後はこれが標準になりそうです。
店内に入ると、最初に総菜コーナーが目に入りますが
今日はもう店員さんが値引きシールを商品に貼っていました。
(この店では前はこんなに早く値引きをしなかったのに…)
そう思いつつも、安いのはありがたいので、アジフライを1切れをレジかごへ。
揚げ物も以前はバイキング方式だったのが、個包装されていて買い易くなりました。
その後、味噌とパン、野菜、缶詰などをかごに入れ、ビニールカーテンで仕切られたレジに行くと
店員さんがマスクの他に、ゴム製っぽいピッタリした手袋をしていました。
(客としてはありがたいけれど、ちょっと扱いにくそうだな)と思っていたら…
レジに商品を通す途中で、店員さんが缶詰をつかみ損ねて、そのままかごの中のパンの上に
30cm位の高さからドサッと落としていまい、謝られました。
そういえばこのスーパーでは、「98円」「248円」などのように、品物をレジに通すたびに
値段を読み上げるのも、自粛しているようです。
しばらく外に出なかった間に、世間のコロナ対策は少しずつ進んでいて
少し戸惑う場面もありますが…
周囲の変化に対応して、早く日常生活に戻っていかなければと気持ちを新たにしました。