研修初日

スポンサーリンク

 

今日から派遣の仕事が始まりました。

と言っても、今日と明日は研修です。

朝、登録している派遣会社に行って書類等を記入してから、現地に向かいました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

初日だけは職場とは別の建物に行きました。

待ち合わせ場所の玄関には、すでに他の会社の派遣社員と思われる人たちが数人います。

 

うちの派遣会社からは、同じ派遣先に私を含め4人が派遣されますが

最終的には他の会社の人達を含め、20人以上の派遣社員が集められました。

 

前回の派遣の時は全体に年齢層が高めだったのですが、今回は20代~30代前半の若い人が中心。

そんな中、私と同じ会社の4人のうち、私ともう一人の人だけが50代以上でした。

 

しかも前回の派遣の時には、周囲がみんな学生のようなラフな格好をしていたのに

今回はオフィスカジュアルみたいな服装の人が大半です。

 

さすがに明らかなカジュアルは避けたものの、何となく中途半端な服装で来てしまって

失敗したと思いました。

 

そのまま皆で広めの視聴覚室のような部屋に移動して、自分の名前が書かれている席に着席。

30代くらいで穏やかそうな講師の女性が入ってきて、研修が始まりました。

 

研修の内容はあまり実践的なものではなく、パソコンも使用しません。

主にプロジェクターで動画を見たり、10数ページの薄いテキストの説明を受けて

終わったらテストを受けたりしました。

 

また個々の机ごとにグループ分けをして、自己紹介しあったりなど、ゲームのような感じの

課題をこなしたり…

 

隣にいるもう1人の50代の女性(仮にYさんとします)が、積極的でイニシアティブをとるタイプで

課題のときも積極的に案を出したり、メモを取ったりしてくれたので助かりました。

ただYさんは風邪を引いていて、時折すごく咳込んでいるのが気になりましたが…

 

学校の授業を受けているような雰囲気で、初日の研修は比較的和やかに終わりました。

研修中の時給とはいえ、これでお給料をもらっていいのかと思うような1日でした。

 

でも、明日の研修はさっそく現場に入って行われるそうです。

かなり忙しい現場だと聞いているので、今から不安になっていますが…

ともかくこの1カ月間を何とか乗り切れるように頑張りたいと思っています。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました