研修2日目(実質初日)

スポンサーリンク

 

昨日はクタクタになって、帰ってすぐ寝てしまったので、即位の礼は今朝になってから

朝食を食べつつ、ネットの動画で見ました。

この千年以上前から続く荘厳な行事を、一般の国民の自分がもぐもぐ咀嚼しながら見ていると

思うと、なんだか不思議な気分になります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日から受信の研修を受けています。

同期の人達は10人ほどで、私と30代と思われる男性1人以外は20代に見える女性ばかり。

 

何人かは昨日からの研修ですでに仲良くなっているようで、研修が始まる前に

雑談を交わしていました。

「できそう?」

「けっこう難しい」

みたいな会話が漏れ聞こえてきます。

 

いざ研修の時間になり現れたのは、数カ月前に初めて研修を受けたときと同じSVさん。

「じゃあこれ後ろに配ってー」と最初にテキストが配布されました。

 

回ってきたテキストが30Pくらいのものだったので(そんなに厚くないな)とホッとしていると

傍にSVさんがやって来て

「くるさんは昨日来てないから、こっち時間があるときにでも見ておいてね」

と、80Pくらいあるテキストを渡していきました。

 

内心(え~~~~?)と思いつつ目次をパラ見すると、最初の60P分くらいは以前の研修と

内容がかぶっていましたが、残りの20Pほどは初見です。

 

SVさんが

「それじゃあ、最初は昨日の復習から始めますねー」

と、昨日の内容を一通りざっと説明し、昨日のテキストの反復練習をしたので

一応初見だった部分も、教えてもらうことはできましたが…

 

そこから2日目のテキストに入ると、やっぱり「ざっと」通り過ぎた部分があやふやだと

難しい感じで、ずっとテキストを2冊とも開いて研修を受けました。

 

練習問題になると、2人1組になって交代で、1人が問題を読み上げ、もう1人がオペレーター役で

答えるのですが、私の相手は30代の男性でした。

 

その人は一応練習問題に参加はしているのですが、なんと言うか、この求人に応募したのを

内心後悔しているのではといった雰囲気で、研修中も終始誰とも目を合わせない感じです。

 

もしかしたらこの人は翌日は来なくなるパターンかもしれません。

覚えることが多いし、世代の違う異性ばかりの中でポツンといたら気まずいでしょうし。

 

そんなことを言いつつ、私自身も初日の研修に出られなかったのは、後々地味に響きそうな感じ。

テキストは社内でもセンター以外には持ち出し禁止なので、昼休みなどを削ってブースにいる間に

自主練でもした方が良さそうです。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました