国民健康保険の請求が来てヒッとなる

スポンサーリンク

 

昨日の公園での食事はやっぱり中止。

休憩室に戻り、みんな揃ってコンビニ飯です。

ブリトー的な物をかなり久しぶりに食べました。

たまに食べると美味しいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

つい先日、住民税の納付書が届きました。

その時は思ったよりも安くて、内心小躍りしていたのですが…

 

昨日は国民健康保険の納付書の到着し、封を開けてみると…

ヒッと、思わずリアルに声が漏れてしまいました。

 

6月分が26,600円。

で、それ以降が月々25,700円。

1年分で257,900円。

 

…サーッ(血の気が退く音)

 

1年分の住民税と、1カ月分の国民健康保険がほぼ同じ。

これで7月から社保に切り替える予定じゃなかったら、とんでもない出費です。

でも完全に切り替わる前の1回分は、多分支払う義務があるはず。

……はぁ。

 

地域によって国民健康保険料は違いますが、北国の保険料はなかなか厳しいものがあります。

国民年金の方は60歳になったら払う義務は無くなりますが、健保は一生涯です。

 

元々こういうことがあるから社保に加入できる会社を選んだのだから

毎日心の折れる瞬間だらけでも、辞める選択肢はありません。

 

多少苦労をしてでも、今の仕事を身に付けて

長く会社に居座るくらいのつもりで頑張ってきます。

 

 

今日の弁当。

ウィンナー、パプリカと胡瓜のピクルス、卵焼き

茄子とピーマンと鶏胸肉の中華炒め、おとなのふりかけ・わさび。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました