職場の定着率の高さのからくり

スポンサーリンク

 

雨です。

結構な本降り。

今日、研修生の皆と公園で昼ご飯を食べる話が出ていたけれど

中止になりそうな雰囲気です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

仕事の方は、相変わらず亀の歩み。

覚えは悪いし、お客様から聞いた話はパソコンで打つのではなく

紙でメモを取っています。

 

パソコンのシステムの起ち上げ方も油断するとエラーが出るし…

あと、やっぱり何度か休んだときの穴埋めが出来ていなくて

遅れを取り戻せていないと感じます。

 

午前中はまた新しいトークスクリプト(台本)を渡されて、ロールプレイングを行いました。

しかしその長さたるや、今までのスクリプトの約2倍。

その上お客様の返答によって、分岐がどんどん増えていきます。

 

「とにかく場数をこなしてパターンを覚えていけば、いずれ何とかなるよ」

 

と復帰組の女の子は言いますが、その『いずれ』が

手を伸ばしても届きそうに思えないのが、何ともはや…

 

午後からはいつものようにOTJでした。

 

日曜、火曜と、何度電話しても出ないお客様に続けて当たり

かといって初心者が複数担当するのは危険ということで

他の案件にも手を出せず、中途半端に終わっていたのが

昨日ようやくひと段落しました。

この調子では場数を踏むのも一苦労です。

 

あと半月もしたら、SVさんが横に付いてくれなくなるのに

本当に独り立ちできるのか…不安しかありません。

 

他の人はどうやって付いていっているのか、不思議になってしまうほどです。

 

そういえば入社前の面接で、この職場は定着率が高いと聞いていました。

でも実際には去年入った人がたまたま多く残っただけで

それ以前の人は、結構な割合で辞めています。

 

それでも

「去年の実績で言えば、定着率は○○%です」

と言えば、嘘ではないんですよね…

 

矛盾を感じるけれど、その説明に納得して、この職場を選んだのも自分。

決まった当初あれだけ喜んでおいて、今更どうこう言っても仕方がありません。

 

とにかく今日もこの後出勤します。

今の苦労が実を結ぶ日が来る、そう信じるしかないのです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました