昔の職場を確かめる

スポンサーリンク

 

雲ひとつない空に、過ごしやすい気温。

午前中は猫が部屋とベランダを行き来していました。

1年中こんな気候だったら…などと思ってしまうけれど、厳寒の冬を経たからこそ

ありがたみを感じるのかもしれません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨日は午前中に洗濯、掃除、作り置きのおかずと炊いたご飯を冷凍…とバタバタしてしました。

 

昼食も済ませ、とくに急いでやることが無くなったところで、ふと思い浮かんだのは

昔、清掃で勤めていたマンションのこと。

月曜日に面接を受けて、採用されたら再び勤めることになる建物です。

 

面接そのものは街の中心街にある管理会社で受けるので、現場に行く必要はありません。

もし落ちた場合は完全に無駄足なのですが…

当時は離婚前で住所も違うので、通勤経路がどんな感じになるか見たくなったのです。

 

以前勤めていた頃はバス通勤で、停留所2区間分の距離でした。

当時の自宅からバス停までは5分程で、職場からバス停までは1分。

バスの本数があまり多くないのを除けば、通いやすかったのです。

 

しかし今回は地下鉄通勤になり、距離は4駅分。

自宅から駅までは5分ですが、職場から駅までは地図で見る限り10分程度はかかりそう。

バスばかり使っていたので、意外と土地勘がありません。

 

自由な時間だけはたくさんある今日この頃。

普段家に忘れがちなスマホを持って出掛けました。

 

目的地の駅を出たところでスマホを取り出して、道順を確認。

通りにあるお店などを見ながら、目的地のマンションまで歩きました。

 

地図で確認したガソリンスタンドやコンビニなどを目当てに歩いていると

見晴らしがよくて看板が見えるので、道には迷わないのですが…

 

駐車場を広く取った店同士がゆるく距離を取って建っていて、歩くと意外に距離があります。

初めて歩く場所なら、尚更です。

 

(もし受かったら、ここを毎日歩くのかなあ…)

とぼんやり考えながら歩を進めていると、見覚えのある建物が視界に入ってきました。

 

勤務地のマンションです。

 

すると途端に、当時のマンションの周囲にあった風景の記憶が、目の前の景色に結びついて

小さな土地勘のようなものが、頭に浮かび上がる気がしました。

 

大体の距離の距離感がつかめたせいか、歩くのもそこまで苦にならなくなった気がします。

 

そしてマンションの傍まで来ると、建物を見上げながら周囲をぐるりと一周しました。

すると9~10年前の記憶が少しずつ、断片的に甦ります。

良いことも、良くないことも。

 

少し複雑だけど、今の日本、今の自分が働ける場所を確保するのは、何より大切。

来たる月曜日の面接を頑張らなければと思います。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました