無理は止めよう

スポンサーリンク

 

夜のしじまの中、ブログを書いています。

窓を開けると肌寒い部屋で、冷蔵庫に入れ忘れたぬるい麦茶がかえってちょうどいい感じ。

気が付けば木曜も終わって、今週も残り一日。

あと一息、頑張らなければ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

勤め先から500mほど歩いたところに、安いスーパーがあります。

駅から遠ざかる方向にあるので、存在は知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

 

自宅から近いスーパーは、生鮮品の質はまあまあだけれど、あまり安くないのです。

肉も、魚も、野菜も、その他も。

安い部位のはずの鶏むね肉でも、普段100g78円から88円、特売でも68円くらい。

 

今の職場と自宅の間の通勤経路には、その高いスーパーしかありません。

自然とそこで買い物をしていたのですが、それが地味に家計を圧迫し始めた気がするのです。

 

休憩時にM村さんにその話をすると

「私は仕事帰りに●●●●(安いスーパー名)まで行ってから帰ってるよ」

という返事。

 

「えっ!でも遠くない?」

と聞くと

「別にそんなに遠くないよ?駅からここ(職場)までと大差ないよ」

とのこと。

 

それを聞いて、帰りにM村さんに安いスーパーに連れて行ってもらったのです。

その店は思ったよりこじんまりしていて、外からは活気が見えず

開いてるのか開いてないのか、よく分からない雰囲気でした。

 

店に入ってみると、品物の陳列が整った大手スーパーとは違う、市場に近いような

ちょっと雑然とした感じ。

 

値札を見ると、普段行くスーパーよりも全体に20%くらい安いようです。

ちなみに鶏むね肉は100g48円。

 

生鮮以外はそんなに安くないけれど、十分です。

思わず野菜や肉、魚を買い込んでしまいました。

 

そこまでは良かったけれど…帰りが重いし、遠い…

一仕事終えた後で、時間差で疲労感が一気に襲ってきました。

普通に歩くだけならまだしも、両手に重い荷物です。

 

すたすた歩いて行くM村さんは、そういえば歩くのが苦にならないタイプでした。

 

なんとか家に帰って、買ったものを冷蔵庫に入れた後、昼寝。

夕食後、お風呂から上がってすぐ、夜寝。

気が付けば深夜です。

 

これはちょっと…

 

これからも安い方のスーパーは活用しますが、気力・体力のある時だけにします。

自分の限界を知りました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました