無理はしなくて良いですよ

スポンサーリンク

 

1日置いて、週2回目の休日。

昨日ほどではないけれど、予報よりも暑い日になりました。

湿度が上がって、部屋干しだとスッキリしない季節です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日は一日中OJT。

センターではなく、週末だけ使われる、いつもとは別の研修室に行きました。

担当は女性の方のSVさんです。

 

もともと日曜組は土曜組より人数が少ないのですが、昨日希望休を

取っていた人がいて、部屋がガランとしています。

そのためどんどん順番が回ってきて、緊張感の強い1日になりました。

 

昨日はパソコンのメモ帳を使って、聞いた話をメモしようと

躍起になっていたのですが…

 

スクリプトを読みながら、聞かなければいけない項目と

お客様の喋るスピードに合わせて、内容をメモ帳に打ち込むのに

付いて行けたり、行けなかったりで、苦戦していました。

 

すると、後ろで見ていた女性のSVさんが

 

「それ、大丈夫?

無理はしないで良いですよ、手で書いた方が良くないですか?」

 

と尋ねてきました。

 

「すみません、今どうしたら速くなるか、いろいろ試してるんです」

 

と答えると

 

「別に今まで、手で書いて付いていけてたから

パソコンより手書きで良いと思うんですよね。

コピーの裏側より、印刷したメモ使ったらどうですかね?」

 

『コピーの裏側』は、不要になったコピー済みの書類の裏側を

メモ用紙にしたもので、各デスクに備え付けてあります。

 

『印刷したメモ』は、通話の内容に出てきそうな項目を表にして

印刷してあるものです。

 

ただ、最初に『印刷したメモ』をもらった時は初心者だったため

項目が多すぎて、何が何やら…という感じになったのと

書く項目の欄が狭くて、使いにくいと思っていたのです。

 

それが…

勧められて、今改めて使ってみると、使い易くてビックリしました。

 

多分、最初に受け取った時よりは、聞くべき項目等を理解してきた

せいだと思います。

 

これだったら、必死でキーボードを打たなくても、効率が上がると思います。

机の上は片付かないかもしれませんが…

 

昨日はこれまでで一番、処理した電話の本数が多かったです。

まだまだ分からないこと、出来ないことも多いけれど

少しは先に進めていると確認できた気がして、嬉しくなりました。

 

今日のお団子。

病院に行く途中に、昭和感のある佇まいの

気になる和菓子のお店があって、買ってきました。

右から、きなこ、ごま、粒あん、しょうゆ。

1本税込60円で、240円。

会計時に申し訳無くなるくらい、お店の商品、全部リーズナブルでした。

団子がやわやわで素朴な味。美味しかったです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました