来月のシフト表を渡される

スポンサーリンク

 

青い空に浮かぶ、上弦の白い月。

夏至の翌日、午後6時を過ぎても日没はまだまだ。

晩酌をしながら、来月のシフト表を見ているうちに

酔いが回って横になり、気が付いたら深夜です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 


スポンサーリンク

 


 

シフト表と言っても、使用済みコピー用紙をメモ用に切った紙に

休みと残業する日を羅列しただけの簡素なもの。

S木さんの手書きです。

 

来月の休みは日曜祝日を含め、10日。

となると出勤は21日か…と、大体の給料の金額を計算します。

 

平日の休みはこれまで基本的に火曜日だったのが、完全に不定期に。

人手不足が深刻なので仕方ないのですが、またちょっとペースが乱れるかも。

 

そして今月も残業は週1回。

最終週だけ2日連続で、横に注釈が書かれていました。

 

「S木、ワクチン2回目の為休み」

 

どうやら順番が回ってきたようです。

早めに申し込んだ66歳の人が、2度目のワクチン接種を終えるのが、7月末。

ギリ50代の私が接種を終えるには、まだまだ相応の時間がかかりそう。

 

表の一番下には

「ワクチン接種で多少の変更あり

日程が決まったら、絶対申告すること」

と、一際大きく書かれていて、蛍光ペンのピンクで囲ってありました。

 

と言うのも、先週ワクチンを注射した新しい方の守衛さんが

具合が悪くなって、一日余計に休んだからでしょう。

 

ツケは課長さんに回り、課長さんが守衛をしたツケはT中さんに回り…で

大変だったと、月曜日、廊下でT中さん本人に捕まって、力説されました。

 

早く社会全体でワクチン接種を終えて、集団免疫を得られるといいけれど

それまでに、まだ一山ふた山越えなければならない様子…

本当に面倒な世の中になったものです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

タイトルとURLをコピーしました