最初の壁を突破した感じ

スポンサーリンク

 

何気に寒くて目が覚める朝。

日本気象協会のサイトを見ると、夜中の気温は10℃ちょっと。

昼間はまた20℃まで上がるのに…

半袖のカットソーに長袖のジャケットを準備して、部屋の隅に掛けました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

研修も9日目。

 

昨日はどういう内容の電話を掛けるかという設定を書いた紙に沿って

スクリプトを読み上げる練習をしました。

 

講師のSVさんがお客さん役を演じて、一人一人チェックをします。

いわゆるロールプレイングです。

 

昨日は週の始まりなので、席順が変わるはずでした。

しかし、SVさんが来るのが少し遅れたため、先週と同じ席のままです。

 

つまり、最初にスクリプトを読む順番が回ってきたのは、一番前の席に座っていた私。

ほとんど心の準備も何も出来ていなくて、すごく焦りました。

 

結局、スクリプトがどの内容に繋がるか分からないところが2か所ほどあって

その度、目が泳いだり、つっかえたりしましたが、それ以外のところは

何とか読み上げることが出来ました。

 

SVさんには

「ちょっと止まったところはあったけど、概ねOKです」

と言われ、ひと安心。

 

それと昨日は、SVさんが一人で全員のロープレの相手をしなければならなかったため

自習の時間がふんだんにありました。

 

研修中、講師のSVさんの割とサラッとした説明に付いていくのに必死で

テキストそのものの内容がなかなか頭に入らなかったのが

じっくりノートにまとめる時間があったのです。

 

やはり耳から入る情報よりも、目で見る情報の方が理解し易く

パソコンに打ち込むよりも、手で書く方が記憶に残りやすいと感じます。

 

昨日、じっくりノートを取れたことで、今までの雲をつかむような

どこが理解できて、どこを理解できていないのかも分からない

ぼんやりとした感覚が晴れたような感覚です。

 

まだまだ全然初心者なのだけれど、一番外側にあった壁が壊れて

一歩内側に踏み込めたと思います。

 

これまでは途方に暮れて、研修を受けるのが嫌になりかけていたのを、大分払拭できました。

何とかこの調子で仕事を覚えていけたら…

 

ちなみに今日は肩のリハビリがあり、早めに家を出るため弁当作りは一回休み。

忙しい一日になりそうです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

 

タイトルとURLをコピーしました