また一人去る同期

スポンサーリンク

 

起きてすぐ、猫の仏前に手を合わせる朝。

その後はお米を研ぎ、お茶を沸かして…

ゴミ袋を手に、スニーカーを履いてドアを開けると

廊下の窓から光が差し込んできて、今日一日が目覚め始めます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 


 

 

昨日は出勤。

SVさんはQさんでした。

どうやら日曜日は高確率でQさんの島に配属されるようです。

 

相変わらずチェックの時に後回しにされたり

他の人が「お願いします」と言う時と「はい」と返事をするけれど

私の時は無言だったり、程度のことは、ちょくちょくありました。

 

それでも、最初にQさんに当たった頃と比べれば

まだマシになってはいるけれど…

 

しばらく仕事をしていると、来月のシフト表が配られてきました。

ふと、目をやって、あることに気がつきました。

 

同期がまた1人、減っているのです。

しかも、それは同期では一番仕事が出来ていた人でした。

 

同じ職場を一度辞めて、復帰した人です。

穏やかで人当たりの良い女性でした。

 

このところ欠勤が多いのは知っていたけれど…

持病持ちだったので、体調が悪化したのでしょうか。

 

それでも膝掛けなどの私物が置かれたままだったので

辞めてはいないと思っていたのに…

 

これで同期は半減。

この後私が辞めたら、残るのは4割。

1期前の人達よりも人数が少なくなります。

 

他の人が辞めてすぐ自分も辞めたいと言うのは

少し勇気が要りますが…だけど、仕方がありません。

 

ストレスフルな仕事だし、研修の内容にも問題があったと思うし

マニュアルも穴だらけで、仕事のやり方に変更があっても周知が徹底していません。

 

心が病む前に逃げるのも一つの方法だと思うからです。

 

昨日の弁当。

ごぼうと鶏肉の煮物、ほうれん草のおひたし、卵焼き

焼鮭、ゆかり、しそ昆布。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1第3土曜日に更新予定。

今夜8時頃更新します。

 

タイトルとURLをコピーしました