元旦の仕事始め

スポンサーリンク

 

雪無しの大晦日から、一晩でしっかり雪有りになった元日。

何気に札幌らしい景色になりました。

それでも例年よりはずっと少ないのですが。

 

休憩室の窓から、白い景色の中に黒っぽい鳥の群れが見えて、一瞬

(なんでこんなにカラスが…?)

と思ったら、別種の渡り鳥だったようです。

身体が細く、たまに滑空したりしていました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今年、初の出社。

明らかに普段より人数が少なくて、これは大変な一日になると思ったら、案の定でした。

 

そのかわり内容は営業時間など、ごく短く即答で済むような内容が多かったです。

それでも営業時間すら、こちらに通達が行き届いていない支店もあり、大慌てで調べたり。

 

昨日は出社した全員に昼食が用意されていました。

仕出しのお弁当です。

 

思えば会社があるのはビジネス街。

オフィスビルでも稼働しているのはうちのフロアだけなので、社員食堂も休んでいるし

周囲の飲食店も軒並み休業なので、その救済措置のようでした。

 

2日、3日の昼食まではフォローされないようですが、普段弁当派の私にとっては

1日だけでも弁当作りから解放されて、十分ありがたかったです。

 

普段よりも忙しい中、なんとか仕事を終えて外に出ると、いつもはもっと人気の多い街が

がらんとして、寒さが身に沁みます。

 

歩いている人以上に車が少なくて、信号待ちでも横方向の車線に車が走っていなくて

つい渡ってしまおうかと思うほど。

 

駅に向かう道をとぼとぼ歩きながら(こんな感じで三が日が過ぎていくのか)と考えると

物寂しいのですが、これも今年だけ…のはず。

そう自分に言い聞かせつつ、地下鉄入り口の階段を下りました。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました