今日は仕事は休み。
最近休みになると、身体を動かすのがとても億劫で、最低限の家事を済ませると
ほとんどコタツか布団で横になっています。
疲れるのはあっという間なのに、回復するのはジリジリ、ゆっくり。
年齢的に仕方がないのかもしれないけれど、若くて体力があった頃の時間を
もっと有意義に使えていたら…などと、軽く後悔してみたり。
数日前から、打刻するパソコンのところに、来月分のシフト希望表が置かれていました。
丁度その頃に契約を更新しない話が職場の方に行ったので、何となく気後れして
手を付けないままでしたが…
そろそろ締め切りが近付いているので、休憩に入る時を見計らって、用紙をもらってきました。
家に持ち帰って表を改めて見てみると、なるほど…
1月までは繁忙期として、希望休が取れない日がたくさんあったのに、2月は1日もなし。
これでは、使えない派遣を丸1日雇う気にはなれないのかも。
それでも3月下旬から4月上旬、ゴールデンウィークと忙しくなったら、また
その時期だけ8時間勤務になったのかもしれませんが…
でもこちらにも365日、いや今年は366日、生活があるのです。
毎月生活するのに同じように生活費がかかってくるのに、会社の都合で勤務時間を変えられて
収入を減らされたら、たまったものではありません。
ただでさえ来月は29日しかないのです。
社保に入っている以上、在宅の副業はともかく、他に勤める形でダブルワークするのも
難しいのですから…
希望休の選択は3日分まで。
とりあえず次の仕事の面接などに行けるように、月の後半の平日に丸を付けました。
こうして表に丸を付けるのも最後。
寂しいような、不安なような気持ちと、重い荷物を下ろすような、解放される気分が
入り混じって、複雑な気分です。