職場との相性を採点する

スポンサーリンク

 

雲がかかって、薄暗い朝です。

明日は休みなのですが、まず今日を何とか消化していかなければなりません。

『消化』などという言葉を使い出すくらい、今の職場が苦痛になってきているけれど

まだまだ契約期間は残っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

毎日仕事に行きたくないと頭の中でグルグル考えているけれど、ここを辞めたとしても

もっといい仕事に就けるのかというと、そんな保証は微塵もありません。

 

そもそも今の仕事と自分がどう合わないのか、冷静に考えた方が良いのかもしれないと思い

点数を付けて考えてみました。

 

あくまで、仕事と自分の『相性』という価値判断なので、同じ職場でも他の人なら

もっと違う点数になると思います。

 

(各10点満点・計40点満点)

時給=◯ 8点

勤務時間・休日=× 3点

仕事の内容=× 2点

人間関係=△ 4点

計17点

※それぞれ、仕事の内容>人間関係>時給>勤務時間・休日の順で重視しています。

 

1000円という時給は、派遣の中ではあまり高くないかもしれません。

でも自分で普通にパートを探した場合に比べれば、高いのではと思います。

 

休日や勤務時間は、派遣の割には落ち着きません。

大抵前日の夕方に「明日の時間ですが…」「明日の休日ですけど…」などと変更の依頼を

されるので、予定が全く立てられないし、疲れが溜まります。

 

問題は仕事の内容。

常に対人ストレスにさらされる仕事です。

自分に非があっても無くても、怒鳴りつけられることは日常茶飯事。

この辺りは完全にブラックでしょう。

 

また、仕事で覚えなければならないことがかなり多岐に渡るのですが、いつまでも

マニュアルを見ることを良しとされないので、極力頭に入れなければなりません。

歳を取ってからはこれが厳しいです。

 

電話なので、マニュアルを見ながらでも普通のスピードで対応できるなら、それでも

いいのではとも思うのですが、それを許さない空気があります。

 

人間関係は基本的に希薄です。

基本的に雑談が出来るのはトイレの洗面所か、帰宅時のほんの一時だけ。

デスクで話しているのを見つかると、翌日から話した相手と席を離されたりすることも…

昼休みも15分単位でランダムに休憩の時間がずれているので、一人で食事をする人が大半。

また、私の場合は出来が悪いので、何人かのSVさんの間では厄介者になっている感じです。

 

こうして考えてみると、やはり今の職場と私とは相性が良くない様子。

せめて仕事の内容に適性があれば…

でも、実際やってみないと分からなかったりしますし、難しいですね。

 

ちなみに、ここに来る前の、最初の派遣先はどうだったか考えてみると

 

時給=◯ 8点

勤務時間・休日=× 6点

仕事の内容=× 0点

人間関係=△ 3点

計17点

 

という感じです。

前のところは本当に合わなかったと思うのですが、こうしてトータルで考えてみると

勤務時間の変更がなかったという利点はあったのだなあ…と気が付きました。

 

もしも今所属する派遣会社に『次』を紹介してもらうことがあったら、出来るだけ

条件や仕事の内容を、詳しく教えてもらってからにしなければと思っています。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました