今、私の預金通帳には153万円あります。
「だったら言うほど貧乏じゃないだろ!?」
というお声もありますが・・・
自分としては焦燥感MAXです。

というレベルで将来に危機感があります。
だって将来、年金だけじゃ全然生活できないもの…
年金はほぼ国民年金のみ、支給額は満額でも6万円ほど。
老後の生活費は冬の光熱費も考慮すると
家賃の安い部屋に引っ越して、多少節約しても
月平均10万円位は必要になると思われます。
4万円の赤字です。
これを貯金から補てんすることになります。
153万を4で割ると38.25か月分・・・ほんの3年分しかありません。
3年寝太郎なら、起きた途端に生活苦ですよ?
年金がもらえる65歳から、できれば20年くらいは生きて
余生を満喫したい。
そのためには20年×12ヶ月×4万円=960万円
約1000万円が必要になります。
65歳までに1000万円。
70歳くらいまでは働くつもりだけど
それ迄には甥や姪の結婚式、親類の香典で
たくさん出費するのは目に見えているので
65歳の時点でそれくらいは確保しておきたい。
・・・自分で書いておいて何ですが、結構無理めな数字です。
でもそれくらいの心構えでいないと生きていけないから・・・
*『毎日が発見ネット』様の体験記コーナーで奇数月連載中。
20日前後の夜8時台に更新予定です。
最新版は5月20日に更新されました。

トランクルームに大量の段ボール...マンション清掃員が見た「開かずの箱」の末路/くるぴた
皆様こんにちは、『人生リセットできるかな?』の管理人"くるぴた"です。 【前回】都会の"いわく付き"物件!? ...
漫画ブログ始めました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


