10カ月同じ職場にいて初めて話す人

スポンサーリンク

今日の最高気温は11℃超え。

急に暖かくなりすぎて、身体が付いていけません。

明け方はマイナス2℃だったのに。

土曜夜に『毎日が発見ネット』の更新があったのに

告知をすっかり忘れていたし…

少し休養が必要なようです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

初めて話す、同じ職場の人。

昨日も8時間勤務の日でした。

でも昨日はSVさんは全員いたし、欠勤する人も2人程度。

日曜日は土曜日ほど忙しくないので

職場の空気も久しぶりに落ち着いていました。

 

私も残業無しで定時に帰宅。

前日の残業が2時間だったので、仕事の量も

終業時間迄に終われる範囲で割り当てられたみたいです。

 

トイレに行ったり、ペットボトルを捨てに行ったりしてから

ロッカールームに向かいました。

終わってすぐに行くと、帰り支度の人で混んでいるので

いつも一息ついて、人が空いてから行くことにしているのです。

 

昨日、自分のロッカーのところに行くと

中堅の先輩の女性がコートを羽織っているところでした。

先輩といっても40代くらいでしょうか。

数回同じ島になった程度で、ほとんど会話をしたことのない人です。

 

もっとも、同じ職場だけれど、挨拶以外話をしたことがない人は

他にも沢山います。

コールセンター勤務あるあるです。

 

たしかこの先輩も異動組で、派遣会社の紹介で

同じ業界の職場に異動が決まっているはず…

 

私と同期で先輩達とも交流がある人から

ちょこちょこと他の人の転職話は流れてきます。

 

「なんか大変なことになっちゃいましたよね」

 

2人きりで、黙っていると気まずい気がして

そんな感じで声を掛けてみました。

 

「急な話でびっくりしましたよね。

もう行くとこ決まりました?」

 

と聞かれて

 

「派遣会社の求人票に載っていた

○○の所に行くんですよね。

今と同じ業界の仕事は覚えるの大変そうなので…」

 

と答えました。

 

「いや、もう、ここは本当に難しかったから…

□□って、どう言う意味なの?

研修で聞いてないよ、ってなって。

だからもう、私もずっとフワッとやってましたよ」

 

みたいな感じで、少し会話してから

先輩が先に身支度を終えて、ロッカールームを出て行きました。

 

私は仕事中、いつも目の前の作業に一杯一杯で

まるで余裕がありません。

 

ここの仕事を長年バリバリ出来る人は

元々こういう仕事の適性が高い人なんだろうと思って

いたのですが、やはり、皆苦労は多かったようです。

 

それと同時に、一部の怖い先輩方を除けば

職場にいるのは本当に普通の人で、ここにいる間に

もう少し会話をするチャンスがあれば良かったな、等とも

思ったのでした。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は3月2日に更新されました。

言葉の持つ力は侮れない。母の離婚話や結婚生活の愚痴を聞かされて育った私が辿った道は.../くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました