1時間と2時間の残業

スポンサーリンク

 

夜明け前にぐっぽぐっぽと音が聞こえて、大慌てで起きたら猫がもどしていました。

弁当バッグの上に。

なぜそこに…

夜明けなので音がうるさい給湯器は使わず、凍てつくような水でバッグをすすぎました。

後で洗濯します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

そういえば、今日は1時間残業の予定です。

明日は2時間。

 

残業はたいがい直前や前日に決まるのですが、今回は先週の頭にはもう決まっていました。

それだけ人手不足なのです。

忙しいのを覚悟して行かなければならないでしょう。

 

明日の方はSVさんに

 

「この日は他のオペレーターの皆さんにすでに1時間の残業に応じてもらってまして…

そこからどれだけ残業できるかという話になってます。

3時間の残業に対応してもらっている人もいます。」

 

と言われ、断りたかったけれど結局プラス1時間、合計2時間の残業を引き受けました。

NOと言えない日本人の典型です。

せっかく出勤時間が早くなったのに、これでは意味がありません。

 

でも、その2~3日後に休憩室で、仲の良さそうな2人の派遣の人が話すのが聞こえてきました。

「来週の残業、どうした?受けた?」

「普通に断ったよ。

いろいろ言われたけど、土日だと子ども家に居るし忙しいしさー」

 

ああ、そうか…

ハタと気付きました。

残業を断るのは別に悪いことでもなんでもないのです。

 

本来の終業時間にやり残した仕事があるとかなら、残業も仕方ないかもしれませんが…

オペレーターだとそういうのは関係ないですし。

ましてや正社員ではなく、その時間にしか都合が合わないから派遣をしているのです。

後は体力の問題だってあります。

 

でも、そうと分かっても、なかなかNOと言い切る自信が無いのが、自分でも歯がゆいです。

肝心な時に断り切れるメンタルの強さがあれば、もう少し違った人生があったかもしれません。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました