2020年10月のパートの収入と最低賃金据え置き

スポンサーリンク

 

雨の予報が外れた昨日。

今度は傘を忘れないようにと、しっかり持って帰途へ。

明日、動物病院に行くことを思い出し、スーパーに寄り

高齢猫用の焼きかつおを、たくさん買い物かごに入れました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク


 

<今月の明細>

時間給 140,100円(マンション20日分・病院20日分)

社会健康保険 5,022円

介護保険 848円

厚生年金 8,967円

雇用保険料 447円

所得税 2,050円

通勤手当 8,820円
____________

振込金額 132,434

でした。

 

清掃のパートの給料日は金曜日でした。

週末は忙しくて、振込を確認することもできませんでしたが…

 

先月は病院の清掃の研修期間として1日3時間、月~土で働いていたので

3万円ほど金額が増えました。

 

ありがたいことですが、仕事の厳しさを考えると

(あれだけ疲れて、やっとこれくらいなんだな…)

という気持ちもちょっとあります。

 

今は病院の方が週に1~2回に減ったので、多少は楽になりました。

収入は減りますが、これから先、長く働くことを考えたら無理はできません。

続けられる範囲で頑張っていこうと思っています。

 

ところで、毎年10月になると気になっていたのが、最低賃金の更新でした。

毎年数十円ずつですが、最低賃金が上がるのを楽しみにしていたのです。

 

ただ今年はコロナの影響があり、あまりベースアップは望めないと予想はしていたけれど…

結局、北海道の最低賃金は据え置き。

他の地方も、上がって1~3円程度だったようです。

 

下がらないだけマシなのかもしれませんが、猫の治療費だけでもカツカツな昨今

(厳しいなあ…)というのが正直なところですが…

 

今は耐える時期だと覚悟して、いつかコロナ対策が万全になるまで待つ気持ちで

頑張っていかなければと思っています。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけとおもう励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました

 

 

タイトルとURLをコピーしました