賃金の値上げ、Aさんに相談してみた

スポンサーリンク

a0960_006152

会社に下請けの賃金値上げのことを言ってもいいものか・・・

ずっと悩んできたけれど、社内の様子が分からない今
迂闊に言って、契約を切られるようなことがあったら食べていけない。

そこで会社に言う前に、月一のランチ仲間に相談することにしました。

昨日の夜、Aさんにメールで事のあらましを伝えると
彼女から電話がかかってきました。

Aさん:正直言って、その辺のことは気になってたよ。

    くるぴたさんは今まであんまりそういう
    仕事の内容のこと話題にしなかったけど
    某社の仕事なら面倒臭いのわかる。
    定価一緒で手間が1.5倍くらいな感じだよね?

    しばらく私のほうに回ってこなかったから 忘れてた。

    う~ん・・・でもねえ・・・
    いや、何て言ったら良いか、ちょっと難しいな。

    去年の4月に新卒で入った人が今年の10月の末に
    辞めちゃった話はしたっけ?

私:えっ!?知らない

Aさん:それまでは、まあ割とやり易いのをやらせてたんだけど
    一人前だからとちょっと大変な仕事を任せて
    残業が続いたらすぐ辞めちゃったんだ。

    でもうちの会社も景気良くないから、新しい人雇えなくて
    そのツケが回ってきてるんだと思うよ。

    消費税が上がって売り上げ落ちてから
    一頃私も自宅勤務にしないかって言われたことあって
    ヒヤヒヤしたけど、今はもう言われなくなったし。

    だから交渉したことで、すぐ契約を切られることはない気がする。

私:(少しホッとしつつ)そうなんだ。

Aさん:でもねえ、くるぴたさんはあんまり強く言えないでしょ?
    だから言い方は悪いけど、上には舐められてると思うよ。

    「賃金を値上げしてほしい」って言っても
    「ウチも景気悪いから無理」って言われたら
    それ以上言える?

私:そ、それは・・・

Aさん:それだったらいっそ、時間を減らして副業の方がいいかもね。
    でも他の収入の目途が完全に立つまでは
    会社には何も言わない方がいいよ。

私:仕事を減らすのも断られないかな?

Aさん:その場合は某社の仕事が現場の方に回ってきて
    私等の残業がいくらか増えるだけでしょ

私:それだと皆に迷惑かけちゃうかな。

Aさん:サビ残(サビス残業)じゃないから私は別にいいけどね。

その後少し雑談をして、Aさんにお礼を言って通話は終了。

とりあえず会社の様子が分かってよかった。

あと自分が押しの弱い性格なのも、改めて自覚しました。
いい歳なんだから、もっとシャンとしたいのに・・・ダメだなぁ。

—————————————————————-
スポンサードリンク

—————————————————————-

2社のランキングに参加中です
↓どれかをクリックしていただけると励みになります ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました