月曜の夜に物思う

スポンサーリンク
a0800_001224

やっと今週の勤務が終わり、帰宅しました。

明日から2日間は休み。

はあぁ~~~~……ぐったり……疲れた……

でも精神的には、一番リラックスできる時間。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





勤めに出て2週間。

仕事に慣れたかと問われれば、まだまだ。

単純なようでいて、やっぱり人が相手の作業だと

どうしてもその人に合わせた微調整が必要になってきます。

会話も仕事・サービスの内、みたいな部分もあるのですが

一部の人を除いて、大体普通に会話できるようになってきました。

それでもレクリエーションを取り仕切るのは苦手です。

大体先輩の職員の人がメインで、私はフォローする係みたいになっているけど

そろそろそうも行かなくなってきそう。

あと、入浴介助はお風呂に入ってもらう時の力仕事には慣れたけど

たまに腰に来そうになることがあってヒヤッとします。

上がった後に、お年寄りの身支度を整えてあげるのも、スピードの点でまだまだ。

おむつの交換はやっぱり未だに少し抵抗がありますね。

顔色を変えずに出来るようにはなったつもりですが…

こうして実際に働いてみると、尊い仕事であることには間違いないけれども

この先ずっと、定年になるまでこの仕事をやっていきたいか?

そう考えると……正直キツいかも、今のところ。

まだ腕力もあるし、覚えが悪くなったといっても

何とかギリギリ付いていけてるけど

60歳近くになって、人1人の体重がかかってくるような

力仕事をやっていくのはとても無理…

腰痛との闘いなんじゃないかと思います。

介護士の資格を持っている30代の先輩も

「いずれケアマネの資格を取ってそっちに移りたい」

と言っているし…

もともと介護の仕事を志望して、将来設計を立ててきた人でないと

長く働くのは困難な仕事だな、と。

かと言って、すぐ辞めるつもりはありません。

将来の自分を支えるには、今の蓄えでは心もとないです…

まずは生活の安定が優先。

そのためにしばらくの間は頑張ります。

次を考えるのは、それから。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました