情報弱者と自覚した

スポンサーリンク
animal-easter-chick-chicken-large

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





昨日は、アラフォーシンママの新人さんとお昼に話していました。

その人は介護ヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修に相当)を

以前に取っていたので、資格を取得した時の話をちょっと聞いたのです。

すると、彼女は離婚後まもなく、就業支援センターで相談して

月10万ほどの手当てを受けながら、提携した専門学校に通って

資格を取ったとのことでした。

母子家庭だからそういう制度があるんだなあ…と思っていたら

「別に母子家庭じゃなくても、月10万円もらって学校に来てた人いるよ」

と聞いて、ちょっとビックリ。

でもそのときは元々時間があまり無かったし、震度4の地震もあったりで

詳しく聞けませんでした。

それで家に帰ってからPCで調べてみると

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)という

その時点での月収が8万円以下の場合、月額10万円の給付を受けながら

職業訓練を受けられる制度を見つけました。

ああ、就職してから、こんなに資格のことでいろいろ考え込むくらいなら

こういうのを利用したかったなあ…

ハロワでも何にも言われなかったので

そういう制度があること自体知りませんでした。

あの時は一刻も早く次を探さなければと躍起になっていたから…

もうちょっと調べておけば…なんて、後悔先に立たずで

今になって言っても、詮無い話ではあるのですが。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました