ようやく手を付ける確定申告

スポンサーリンク

要、昼寝。

昨夜、夜中の2時に目が覚めて、そのまま4時まで起きていました。

また睡眠障害に片足を突っ込んでいます。

分割でいいから一日6時間睡眠を目指しているので

夕方まで2時間程、昼寝タイムを設ける予定です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます


スポンサーリンク

 

確定申告始めました。

本日から確定申告ソフトに、チクチクと数字を入力しています。

今から始めれば、さすがにギリギリになって

ヒーヒー言う羽目にはならない…はず……多分………

 

それにしても、確定申告は毎年制度が微妙に変わって

分かりにくいし本当に面倒…

 

今年送られてきた申告書の封筒の下の方には

 

スマホで確定申告書を作成、提出できます。

 税務署へ行く必要もなく、ご自宅で申告手続きが完了しますので、

簡単便利なスマホ申告をぜひご利用ください。

 

なんて印刷してありますが、スマホは文字が小さ過ぎて

老眼がどんどん進む眼に優しくありません。

 

それに私のようなメカ音痴は、その使い方を調べて理解する時間があったら

普通に申告書を作って、税務署まで行って提出する方が早く終わるのです。

 

電子帳簿保存法は、今回はまだ関係ないようだけれど

ネットで見てもなかなか分かりやすい解説に出会えません。

いざ来年になれば、情報も行き渡るのでしょうか。

 

とりあえず、分かりやすい領収書の打ち込みから始めて

やり方が分からなくてつっかえるまで、進めていくつもりです。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は3月2日に更新されました。

言葉の持つ力は侮れない。母の離婚話や結婚生活の愚痴を聞かされて育った私が辿った道は.../くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました