何だかもうすっかり冬の気候になってしまって、秋を1ヶ月損したみたいな気持ち。
道端の樹木もまだ紅葉の途中で、藁も着せてもらってないのに
雪をかぶってしまって、震えているようです。
パートが決まるまで、細々ながら家計を繋ぐ手段となっていたのがライティング。
1500文字で700円、そこから手数料2割を引かれて560円。
なかなかしょっぱい金額だけど、当時はないよりマシでした。
だけど表で働くようになったら、この1,500文字が重荷で重荷で…
もっと労力に見合った報酬があるならいざ知らず
働いて家に帰ってきて、なお納期があるという生活では
どこに行っても逃げ場がない感じで、追い詰められるのです。
今日はパートは休みだったけど、休日は休日で時間が削れていく気がして
勿体なくなってしまうし。
なんとか予定本数を書き終えたので、卒業させてもらうことにしました。
一応引き留められましたが、それは安い労働力が無くなって
困るという意味でしかありません。
値上げを提示されたけど、700円が800円に、560円が640円になったところで
あまり変わらないし、帰宅して疲れた体をゆっくり休める方がいいのです。
最後の納品を済ませ横になっていると、開放感がたまりません。
そんなにたくさん書いていたわけでもないのに
時間を縛るものが無くなっただけで、こんなに楽かと改めて感じます。
さて今から床に入ります。
途中で目覚めず、深く眠れますように。
スポンサーリンク