職歴と無職歴

スポンサーリンク
pexels-photo-230487

灯油代の請求書の値段が予想してたより高い気がしたので

通勤途中にあるガソリンスタンドの灯油を給油するコーナーをよく見てみると

最近まで1ℓで65円くらいだったのが76円になっていました。

いつの間に…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





姪が結婚すると聞いてから、伯母の立場からだといくらくらいのご祝儀を包めばいいのか

ネットで調べると、ほとんどのサイトで5万円~10万円とされていました。

やっぱり血縁が近いと金額は大きくなりますね。

でも5万と10万じゃ倍も違います。

余裕がある生活をしていれば、迷わず10万包むけど…

ふと、下の弟はいくら包むのか気になり、金額を合わせた方が良いかもと思って

連絡を取ってみました。

「俺は兄貴とは仕事上のつながりもあるし、一応10万いっとくけど

お姉ちゃんは無理しなくてもいいんじゃないの?」

いや、兄弟で一方が10なのにもう一方が5は不味い気がする…

結局10万包むことになりそうな感じです。

もののついでに

「上の弟が電話してきたとき、◯ちゃん(姪)の相手が気に入ってない様子だったけど

なんかあったの?」

そう聞いてみると、姪が結婚する相手は元同級生で、高校当時から付き合っているのですが

高卒で一旦就職した後にすぐ辞めて、3年くらい無職だったそうです。

その後再就職して4年目の今、結婚話が出たのだとか。

上の弟の言い分によれば、3年もプーだった男に娘をやるのが嫌で仕方がない。

もっといい相手がいくらでもいたはずだ。

しかも3人姉妹の長女なのに、嫁に出すのが納得がいかない。

でも高校時代からその相手は家に何度も遊びに来ていて、弟の奥さんと仲が良いので

結婚話もとくに逆風も吹かずに、トントン拍子で進んでしまったのが気に入らない。

…そんな話でした。

いや、もう、それ無職の件以外は、上の弟本人が通ってきた道とそっくり。

高校時代に付き合っていた相手の親に気に入られて、こちらの親の反対も聞かずに

長男なのに婿養子に入ってしまったのは自分なんだけどなあ。

確かに何年も無職だった相手に娘を嫁がせたくないのは、私でも分かるけど…

それはそれで、最近まで病気で無職だった私が言える台詞でもない気がして

思わず言葉を飲み込んでしまうのでした。

 

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました