雪かきと氷割り

スポンサーリンク
pexels-photo-255380

昨日今日はグッと気温が下がり、雪もこんこんと降っていて、出勤前から

イヤな予感はしてたのですが…案の定、雪かきです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





学生の子がいない平日は、私がメインの雪かき要員。

他の人は仕事関連の有資格者が多いので仕方のないことです。

昨日は雪かきより主に店の周囲の氷を割っていました。

前日溶けていた雪が再凍結してツルッツルになっていると、氷割りの方が優先で

氷を割る作業には長さが1メートルくらいある、槍のような道具を使います。

槍で力任せに氷を突いて割るのではなく、途中にある筒状の取っ手を持ち

もう一方の手で槍を上に持ち上げては手を離して氷の上に落とし、槍自体の重みで割る感じ。

中腰にならなくていい分、雪かきよりは楽な作業でした。

今日は降雪量が1mと記録的な数字になったので、また雪かき作業が中心です。

その代わり学生の子達がいたので、途中1時間ほど手伝うだけで済んで、助かりました。

雪かきは今ある雪を必死でかいても、すぐに新たな雪が降り積もって元通り…

そんな虚しさがある作業なので、1人で黙々とやっていると一気に疲弊してしまいます。

大雪になったのが、バイトの子が多い祝日で本当に良かった。

冬はまだまだ序盤。

どんなに寒くても、力仕事をすれば汗ばんで、後から身体を冷やします。

風邪を引かないように気を付けながら、まだ遠い春を迎えられるように

頑張るのが当面の課題です。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました