年末年始の休み

スポンサーリンク
wind-florida-bird-egret-72133

年末の休みというと、やっぱり掃除をしなきゃなあ…という気持ちになります。

テレビや雑誌などでも、片付けや掃除の特集が組まれたりしますし。

部屋そのものは、さほど散らかっていないのですが、一旦収納を開けると

中がちょっと大変なことになっているので、一日かけて中身の整理をやっていました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





実は今日から3連休です。

正月は3~5日が3連休。

年末に1日、年始に1日、いつもより休みが取れるようにシフトの申請をしました。

今月は20日間の勤務になります。

店長さんには

「あと1日くらい取ってもいいよ」

と言われたのですが、実働が20日を切ると、手取りがヤバいことになりそうなのと

休み癖がつきそうなので、辞退させていただきました。

別に人手が余ってるわけじゃないですしね。

で、今は掃除と正月準備に明け暮れている最中です。

今年は切り餅の大きいパックを止めて、お汁粉用の小さい小さい丸餅を買いました。

汁粉用ですが、雑煮に入れます。

あれば結局食べてしまうので、余分な餅は置いておきたくないのです。

鏡餅も小さいものだと、かえって中に結構な量の餅が詰まっているので

中くらいの大きさで、中に切り餅のパックが2、3個入っているものにしました。

〆飾りは某100円ショップで300円の物を買ってあります。

おせちはとくに買う予定はないのですが、元日に出勤しているので

何か安ければ買ってしまうかも。

北海道は「おせちは大晦日に食べるもの」という慣習だから、元日だと

もしかしたら値下げしたものがあるかもしれないのです。

こうして書き連ねると、私はけっこう正月を楽しみにしているのかもしれません。

三が日の内の1日を休みにできたことで、多少なりともお正月気分を味わえるのではと

期待する気持ちがあるのかも。

どうせ猫と寝正月、行ってもせいぜい初詣くらいなんじゃないかとは思いますが。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました




タイトルとURLをコピーしました