医療費の無駄遣い

スポンサーリンク
pexels-photo-149988

今日明日は仕事が休み。

先週は何だかんだと忙しかったので、久しぶりにゆっくり休めるはず…だったのですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





この2~3日、連続で出る咳が始まったので、呼吸器内科に行くことに。

早めに薬をもらわないと、職場で喘息の発作が出ないとも限りません。

先月までの緊張感が解けたせいで、意識していなかった体調不良が出てきたのかも。

目当ての病院に行く途中、コンビニに寄って支払いをしようとしたところ

喉がチリチリし始め、咳が続けざまに出て、しばらく止まらなくなってしまいました。

少し経ってなんとか咳も治まり、店員さんに謝りながら会計を済まることができました。

ちょうど後ろに並んでいる人が全然いないときで良かったです。

恥ずかしさをこらえつつコンビニを出ると、すぐそばに耳鼻咽喉科の看板があるのが

目につきました。

(咽喉科なら、喘息も見てもらえるのでは?)

かかりつけの呼吸器内科は予約制ではないので、少しでも早く診てもらえるならと

その耳鼻咽喉科のクリニックに、そのまま寄ってみたのです。

…が、受付が終わって診療が始まった途端、そこの先生に言われた言葉は

「一応診察はしますが、うちは喘息は専門ではないから、内科に行って下さい。」

「しまった!」と思いました。

結局ここで受けた診療は、咳の他にちょっと鼻水も出ていたので機械で吸い出したあと

しばらく鼻から薬を吸引し、顔のレントゲンを撮って、副鼻腔に膿がたまっていないか

見るというものでした。

蓄膿の症状は一切無いのに、なぜレントゲンを…?

そう思いつつも、看護師さんに従って、一通りの治療(?)を受けました。

鼻水を人工的に吸われるのって、予想外に痛くて違和感がありますね…

結果、副鼻腔に膿などは全然ありません。

「早めに専門のところにかかって下さいね」

の言葉を背にそのクリニックを後にして、徒歩で15分くらい先の、本来行くはずだった

呼吸器科に行き、いつもの診察を受け、いつもの処方薬と鼻水を止める薬を

受け取って帰ってきました。

帰宅して、初診料込みで5千円ほどの耳鼻咽喉科の領収書を見ながら、いったい私は

何をやっていたんだろうと、今、後悔しています。

ある種、狐につままれたような感覚というか…

発作の直後だったので、完全に判断力が鈍っていたとしか思えません。

もう予定外の病院に飛び込みで診てもらうのは止めます…

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました