正座して働く

スポンサーリンク
pexels-photo-330771

昨日に引き続き、今日も順調に在宅の仕事の作業が進んでいます。

毎週こんな感じだったら、何の心配もないのですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





ところで最近は、仕事中に正座をしていることが多くなりました。

コタツのときは普通だけど、机で仕事をする場合でも椅子の上で正座していることが

少なくありません。

私の場合、正座をすると腰痛が和らぐのです。

他の座り方ではダメで、正座をしたときだけ腰が格段に楽になります。

5つある腰椎の一番下を圧迫骨折しているので、おそらくその影響でしょう。

最初に腰痛が出た時には分からなかったのですが、後に別件でレントゲンを撮った時に

判明しました。

腰椎の圧迫骨折は腰を動かさなければ痛みが出ないので、正座だと腰が安定する

のかもしれません。

足が痺れやすいので、ときどき足を伸ばすのですが、腰に負担がかかってくると感じて

結局正座に戻ってしまうのです。

正座だと背筋が伸びるので、気合いも入りやすいような気がします。

ちなみに若い頃と比べ1cm背が縮んだのですが、これも圧迫骨折のせいかも…

元義母は腰椎全てを圧迫骨折していて、「若い頃よりも5~6cm身長が低くなった」と

話していたのを思い出しました。

若い頃は姿勢なんて気を遣ったこともないのですが、今は自分の身体と相談しながら

少しでも能率を上がるように仕事をしなければと思っています。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました