正座して働く

スポンサーリンク

pexels-photo-330771

 

昨日に引き続き、今日も順調に在宅の仕事の作業が進んでいます。

毎週こんな感じだったら、何の心配もないのですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援いただきましてありがとうございます

ところで最近は、仕事中に正座をしていることが多くなりました。

コタツのときは普通だけど、机で仕事をする場合でも椅子の上で正座していることが

少なくありません。

私の場合、正座をすると腰痛が和らぐのです。

他の座り方ではダメで、正座をしたときだけ腰が格段に楽になります。

5つある腰椎の一番下を圧迫骨折しているので、おそらくその影響でしょう。

最初に腰痛が出た時には分からなかったのですが、後に別件でレントゲンを撮った時に

判明しました。

腰椎の圧迫骨折は腰を動かさなければ痛みが出ないので、正座だと腰が安定する

のかもしれません。

足が痺れやすいので、ときどき足を伸ばすのですが、腰に負担がかかってくると感じて

結局正座に戻ってしまうのです。

正座だと背筋が伸びるので、気合いも入りやすいような気がします。

ちなみに若い頃と比べ1cm背が縮んだのですが、これも圧迫骨折のせいかも…

元義母は腰椎全てを圧迫骨折していて、「若い頃よりも5~6cm身長が低くなった」と

話していたのを思い出しました。

若い頃は姿勢なんて気を遣ったこともないのですが、今は自分の身体と相談しながら

少しでも能率を上がるように仕事をしなければと思っています。

 

スポンサーリンク

 


 

各種ランキングに参加中です。
応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読者登録をしていただけると、更新があった際にお知らせが届きます。

離活のためのアラフィフ貯金日記 - にほんブログ村

*『毎日が発見ネット』様の体験記コーナーで連載中。
第1土曜日の夜8時台に更新予定です。

最新版は2月1日に更新されました。

「生涯、女として現役でいたい」マッチングアプリで婚活する60代女性を待ち受けていた罠/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 【前回】ひどい男尊女卑!彼の友人...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました