弟のフェイスブック

スポンサーリンク
pexels-photo-586957

昨日からは副業も順調に進んでいます。

9時間は寝すぎだと思ったけれど、普段のように睡眠不足気味のときよりは調子がいいです。

副業のない日はなるべく8時間くらいは寝た方がいいのかもしれません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





副業の最初の打ち合わせは電話ですが、その後のやり取りは主にメールになります。

メールソフトをチェックすると、下の弟がフェイスブックを更新した報せが時折入るので

見にいくと、いつも子ども3人を中心とした、幸せそうな家族写真で溢れ返っています。

SNSを見れば大体相手の様子が分かるので、最近はあまり連絡も取っていませんでしたが…

弟がおそらく冗談のつもり?か何かで、ふざけて写った写真のコメントの末尾に

「○○してたら離婚される~」

みたいなことを書いていたのを見て、ギョッとしました。

弟は自営業で、奥さんは結構有名な会社に結婚後も勤めているので、何か引け目があったり

見えないところでいろいろあるのかもしれませんが、表だって不仲な様子は

これまでありませんでした。

もし多少のことがあったとしても、子どもも3人いて、家も買ってまだ数年。

うちの元ダンナのような滅茶苦茶な人間ならともかく、そこそこ順調な方なはずなのに…

フェイスブックはそれこそ内輪の人しか見ていないのですが、冗談でもそういう文言を

書いてしまうと見た人は何事かと思うでしょうし…

言葉は怖いもので、表に出すとそれに影響されて、そっちに動く作用があると思います。

私もブログをやっていなかったら、未だに自分を押し殺して元ダンナとの結婚生活を

続けていた可能性だってあります。

言葉にして、それを見返すことで、自分の中で整理が付く部分があったので

思い切って行動に移せた気がしているのです。

フェイスブック自体で弟にどうこう言うのも何かと思い、LINEで一応苦言を

呈しておいたけど…上手く伝わったかどうかは分かりません。

でもうっかり放った迂闊な一言が怖いのです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました