確定申告の準備を始めた

スポンサーリンク
pexels-photo-160196-medium

今年こそは税務署が混む前に確定申告をしようと、少しずつ準備を始めています。

本当に少しずつ、亀の歩みの如し…ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





大した収入ではないので、今年も白色申告します。

青色申告ほど厳密には求められてはいないけど、数年前から白色でも帳簿は必須になりました。

昔は白なら帳簿が全然必要なかったので楽だったのに…あの頃に戻りたい。

まずは帳簿を付けるところから始めています。

が、初日は大学ノートに線を引っ張って、項目欄を書き込んだだけで力尽きました。

領収書の整理をしようとコタツの上に広げれば、猫が飛び乗って、上にゴロリと横になるし…

こうした事務方の仕事はホントに苦手です。

毎年やっていますが、いつも申告は苦手で仕方がありません。

できればe-Taxで申告して多少でも割安にしたいけれど、それも導入できないままです。

だけど税務署が混んでからだと、もっと面倒な思いをすることになるのは目に見えています。

月曜から木曜までは副業が入っているので、申告の作業ができるのは金・土・日曜日だけ。

できれば2月中に済ませたいと思うのですが…しばらくの間は厳しい日程になりそうです。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました