今朝はしばらくぶりに副業の方で冷汗をかきました。
ここ2、3日、汗ばっかりかいているような気もしますが…
「普通に座るのが困難」というのがどれだけ絵を描く作業に影響するのか。
臀部の打撲で、それを身をもって体験しました。
始めのうちは椅子に右半身だけで座って仕事をしていたけれど、それでは長時間持ちません。
立ったまま作業できる家具でもあればよかったのですが、家にあるのは低い家具ばかり。
せめてカウンターキッチンでもあれば、丁度いい高さだったかもしれませんが…
結局布団を敷いて、枕元にすべての道具を置いて上半身を乗り出すようにして仕事をしました。
これはこれで身体が少し反って、腰に負担が来ます。
なので、ときどき足を片方曲げて重心を移動させて、しのぎつつの作業です。
布団でうっかり寝てしまわないかと心配しましたが、痛みのせいで杞憂に終わりました。
まさしく怪我の功名です。
筆洗いをひっくり返さないか、絵の具をポタリとやらかさないか、内心冷や冷やしながら…
何とか完成し、緊張感が解けて、身体の奥から溜め息と一緒に出てくるような感覚を味わいました。
いつもの郵便局に寄って納品を済ませ、出勤。
今回はかなりハラハラしたけれど、何とか期日に間に合ってよかった…
後はもう、パートが終わったらさっさと帰宅して、ひと眠りしたい…それだけです。