パートを始めた頃は接客よりも品出しの方が気楽で好きでした。
それが徐々に逆転しつつあります。
土日はまだバイトのイキのいい男子学生の子が力仕事を担当してくれるので安心なのですが
平日は人手も少ないし、重い物を運ぶのも自分。
いつもいつも力仕事ばかりではなく、一部の物だからまだいいけれど、持ち上げるのはともかく
ある程度のスピードを要求されるとちょっと厳しいです。
息切れします。
最近は品出しを終えて、レジに立つとホッとするようになってきました。
レジは受け取った代金を入れると、自動で計算してお釣りが出てくるので
お釣りの間違い等はまず起きません。
それだけでも昔やったレジに比べてとても気楽になっています。
クレジットカードや各種ポイントカードの処理にも慣れました。
立ち仕事なので疲れるには疲れますが、息切れするような種類の疲れではないので
何とか頑張れています。
余裕がある時は出来るだけ早くレジに品物を通して、重い物から順にできるだけ隙間が
できないようにかごに移していく、パズル的な楽しみ方を心の中でこっそりしてみたり。
もっとも、お客さんが混んでくると、なかなか楽しむ余裕も無くなりますが…
今はどちらの作業も一応普通の範囲で出来ているけれど、あと5、6年後経って
荷物運びをどれくらいしっかりやっていられるのか、不安になることもあります。
もう少し年齢が上がってきたら、軽い物が多い売り場に移るのかもしれませんが…
いずれにせよ地元への移住資金ができたら、店から去ることになります。
できれば引っ越し先では(もう少し体力の負担が少ない職場に行きたいなあ)
などと思ってしまうのです。