シラカバの花粉

スポンサーリンク
theme-still-life-white-brown-coffee-large

引きこもりの休日を経て、今日からまたパートの始まりです。

出勤して、例の小銭を借りるパートさんと顔を合わせて、「あっ」と思ったけれど

普通に挨拶して持ち場に着きました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


スポンサーリンク





ところで、2日ぶりに外に出たら、ちょっと目がかゆい感じがします。

白樺の花粉が飛んできているようなので、そのせいでしょう。

私の場合、花粉症はあまり鼻には来ず、目がかゆくなるタイプです。

昔はちょっと症状が出ると、花粉症用の目薬を使っていたのですが、今は使っていません。

緑内障用の目薬は、抗ヒスタミン剤が入った花粉症の薬と併用できないのです。

どっちを優先するかとなったら、やっぱり緑内障になります。

目はちょっと痒いけど我慢できなくはないし、視力そのものに影響が出る方が大変なので…

ところで、白樺はシラカバだとずっと思っていて、周りもシラカバと言っていたので

それが正式名称だと思っていたら、wikiだとシラカンバが正式名称として載っていて

シラカバが別名扱いだったので、驚きました。

あまり日本語っぽくない響きに思えるけど、そういうものなんですね。

でも自分ではこれからも、やっぱり慣れ親しんだ「シラカバ」と呼ぶだろうと思います。

スポンサーリンク








ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました