こちらも昨日あたりから、けっこう暑くなってきました。
作りおきのメニューを料理しようと思ったら、あまりに暑くて
フライパンで作るものを1品でやめて、他を電子レンジで作れるメニューに変えました。
そういえば、気が付いたらマンションの管理人さんが変わっていました。
ここに私が住み始めて4年ほど経ちますが、3人目の管理人さん。
歴代の管理人さんは皆60代くらいの男性です。
普段はほとんど会うことはないのですが、たまにゴミを出すのが8時半ギリギリになると
顔を合わせることがあります。
昨日もゴミを収集所に持っていったら、管理人の制服を着た、初めて見る顔の人が
板と網でくるまれたゴミの山の周囲を、ほうきで掃いていました。
「おはようございます」
と声をかけ、ゴミを網の中をに入れようとすると
「ああこっちでやります」
と新しい管理人さんが袋をつかみ、網をめくり上げると、山がきれいな形になるように
ゴミを積みました。
こちらが礼を言って部屋に戻ろうとすると、管理人さんが声をかけてきました。
「これ何の木ですかね、いつも葉っぱがすごくて」
マンションの近くには公園があるので、指をさしながら
「あそこから飛んできてるみたいですね、何の木かちょっとわからないですけど…」
と答えると、管理人さんは目線を落として
「1日3回くらい掃いてるんですけどね、キリがなくて」
と、再びほうきで地面を履き始めました。
「すいません、どうもお疲れ様です」
と答え、自分の部屋に戻ってきましたが…
離婚前に住んでいたマンションでも、管理人さんが良く変わっていたので
(こういうのは管理会社の方針で1年か2年単位で勤務地を変えるのかな?)
と思っていたのですが…
“キリのない作業を1人で黙々とやって、職場に愚痴をこぼす相手もいない”
という仕事の内容そのものも、一因なのかもしれません。