朝、出来上がった副業の荷物を郵送したあと、そのまま美容院へ。
いつもは割とカジュアルな服装ですが、今日はグレーのスーツで行きました。
上着は着ると少し暑くて、腕に掛けていましたが。
けっこう付き合いの長い担当の美容師さんは、散髪用のケープを私の首に巻きながら
「もしかして面接ですか?」
と聞いてきました。
このあと履歴書用の写真を撮ると伝えると、美容師さんは
「だったら、キリッとした感じにします?」
何をどうするとキリッとなるのか、今ひとつピンとこないままでしたが
これまでもお任せにすると、大体OKな仕上がりになってきたので
「じゃあ、それでお願いします」
と答えました。
すると、いつもよりザクザク髪がすかれて、正面から見ると少し短めになったかな?
という雰囲気だけど、後ろから見るとほぼショートカットに近いような
ボブになっていました。
色も前回よりも暗めのブラウンに染めて、全体にかなりスッキリした雰囲気です。
自分の感覚だと見慣れていないせいもあってか、ちょっと違和感があるけれど
面接にはちょうどいいのかも。
とにかくシャンプーが楽な頭になりました。
8千円余りの出費は少し痛いけれど、これも投資です。
美容院を出て、近所にある証明写真のボックスに入りました。
椅子を調節して、スーツの上着を着て、少し口角が上がるように表情を作って、撮影。
出来上がった6枚の写真を見ると、また一段と老けていて、うわぁと思ったりして…
いや、年齢相応といえば相応だし、今この一瞬も年を取り続けているのです。
これが客観的に見た自分なんだよなあと思いつつ、写真をバッグにしまいました。
何はともあれ、これでいつでも履歴書を用意できます。
ようやくスタートラインに立ったところです。