ブラックバイト

スポンサーリンク

pexels-photo-1202575

 

昨日の帰り際、飲食店のパートの方で、高校生のバイトの子のお母さんが

店に対して苦情を入れているのを見つつも、そのまま次のパートに移動したため

どうなったのか、ずっと気になっていたのですが…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

今日も2時になってロッカールームに行くと、同じく2時で上がる主婦のパートさんから

何となく何があったのかを教えてもらうことができました。

 

バイトの子が無断欠勤した三連休は、学校の期末テストだか定期テストだかの直前で

本人は休みを取りたかったのに、無理矢理3日ともシフトに入れられていたようです。

 

結果、1日目と2日目は出勤したものの、3日目はどうしても勉強したくて

休んで勉強したけれど、前よりも大幅に点数が下がってしまい

親に相談してシフトの件が発覚し、苦情に繋がったそう。

 

ああ、それじゃ苦情も来るだろうなと思いました。

学生の本分は勉強だし、一時的にもらえる数万のお金より

将来に向けていい成績を残す方が本人のためになります。

 

私から見ても店長は圧が強いというか、有無を言わさない感じがあるので

高校生の女の子だと断れなくなってしまう気持ちもわかります。

 

3日目は出来れば無断欠勤じゃなく、電話はして欲しかったけど

それだけ追い詰められていたのかもしれません。

 

私だったら歳とともに神経が太くなり、心臓に毛も生えてきているので

多少あれこれ言われても断ってしまいますが…

 

午前のパートの方は、面接のあと即決だったけれど、やはりトラブルの多い

定着率の低い、ブラックな職場だったんだなあ…と改めて思ったのでした。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました