月曜日。
ほどほどの忙しさの勤めを終えて、休憩室でくつろいでいます。
ひとりの昼休みも、すっかり慣れたものです。
ところで今朝、ゴミをちょっと早めの6時半に出しました。
朝8時半までに出すルールで、いつもは8時過ぎに出しているのですが
今朝は早めに起きたのです。
パジャマの下だけをデニムのパンツに履き替えて、コートを羽織って
階段を降り、マンションの玄関を出ました。
ゴミステーションの方に行くと、グレーのスウェットに紺色のライトダウンぽい
ジャンパーを羽織った30代くらいの男の人が、箱型になっている網のフタを空けて
今まさにゴミを入れようとしているところでした。
挨拶に行った部屋の人とは別の人です。
同じマンションの住人だと思って
「おはようございます」
と声を掛けると、その人はこちらと目線を合わせず、うつむいたまま
マンションの正面玄関に向かって歩いて行きました。
まあ…そういうこともあろうかと気を取り直し、自分のごみを捨てようと
フタを開けると、もうゴミはけっこうたくさん出ています。
ここの人たちは何時にごみを捨てているのかと、少し驚きました。
で、よく見ると今日は収集しない生ゴミが入っているのが
薄っすら透けて見える袋がひとつ。
一瞬さっきの人のことが頭をよぎりましたが、何を捨てていたかまでは
見えなかったので、何とも言えません。
(どうしよう、これ)と思ったけれど、よその人が出したごみの袋を開く勇気もなく
そのまま自分のゴミを置いて戻ってきてしまいました。
なんともスッキリしないけど、まだ引っ越してきたばかりだし
下手にいじって、こちらのせいになったら困るしなあ…と。
事なかれ主義で情けないですが、新しい居場所で揉め事を起こす勇気がないのです。