かたくなでもいい

スポンサーリンク

a0790_000835

 

南向きの歩道は雪がほとんど無くなって、春の兆しが訪れています。

半面、日陰にはまだまだ雪が残り、一時的に解けた表面が

朝には再凍結するところもあって、油断がならないのです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

昨夜、仕事から帰って着替え、猫に餌と水をやって

自分もテーブルの上におかずを並べていると、伯母から再び電話がありました。

 

土日は仕事だと前々から言ってあったと思うのですが

「何で(昼間に)電話に出ないのか」

と叱られつつ、お茶をちびちび飲みながら話を聞きました。

 

聞くと言っても伯母の話は十年一日で

 

「結婚に失敗したのなら、大人しく実家があった県に戻るのが普通」

「親はいなくても親戚はいるのだから、こちらに戻るべし」

「下の弟が都会に近い場所に引っ越したなら、長女がこちらに来て月一で墓参しろ」

 

…要点をまとめると、こんな感じ。

 

50代も半ばに差し掛かって「再婚しろ」コールが無くなっただけマシでしょうか。

 

伯母はバツイチ独り暮らし=不幸という前提で話をしてきますが

こちらとしては、決してそうではありません。

 

長く人に抑圧される人生から解放され、誰に気を使うでもない自由な時間を得て

こういう生活が自分に合っていると思うから、今の生活を選んでいます。

 

不安定さや将来の不安はありますが、できるだけ誰かに迷惑をかけないように

残せるものを少しでも多く残せるように努力しているつもりです。

 

それに親戚といっても、伯母がいなくなって従兄弟の代になったら

こんな風に電話もかけて来なくなるし、冠婚葬祭以外の付き合いも消えるはず。

 

血は水より濃いといっても、そういうものです。

それをかいつまんで伯母に説明したけれど、『かたくなな姪』という評価は

覆らないでしょう。

 

それでもいい、仕方がないと思っています。

 

スポンサーリンク

ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました