あと5時間働けば、今週のパート勤務は終わり。
昨日は睡眠が浅くなってしまったので、帰って一通りのことを済ませたら
早めに休むつもりです。
昨日の日曜日、職場で買物をして帰ろうと、レジに並んで財布を出そうとしたら…
バッグの定位置に財布が無いのです。
真っ青になって、バッグを何度も見直したけれど、どこにも見つかりません。
そうこうするうちに自分の番が回ってきてしまい、パートの同僚さんに
「ごめん、財布忘れてきたみたい」
と謝り、品物を元あった場所に戻して帰ってきました。
昼は弁当だったし、通勤は定期なので、この時点まで財布を持っていないのに
全然気が付いていませんでした。
どこか表で落としたのか、置き忘れてきたのか…
(家を探して、それでも無ければ警察に届けないと…)
そう思いながら帰宅して、最初にタンスの引き出しを探すと…
拍子抜けするくらい、あっさり見つかりました。
金曜日に銀行に用事があり、通帳を入れる大きな財布のようなポーチに
財布も入れていて、それを忘れてポーチごとタンスにしまってきたのです。
土曜日は買い物などをせずに真っ直ぐ帰ったので
財布を忘れたことさえ気付きませんでした。
いい歳をして財布を持たずに外を歩くのは、丸腰の武士のような
なんとも言えない不安感がありますね。
財布が見つかってホッとするとともに、職場のレジ前でのことを思い出して
自分が情けなくなってしまい、なかなか寝付けません。
(これからは出掛ける前に、ちゃんと持ち物を確認しないと…)
そんな小学生のような決意をして、顔の半分まで布団を被りました。