今日は朝から自宅の仕事。
集中しきれないのを力ずくで集中するようにしています。
目の前にあることを順番にこなしていかなければ、先に進めない気がするのです。
あれから小売店のパートの方はとくに何も言われず、今日から休日に入りました。
若干の気まずさだけは残ってしまいましたが…
そもそも職場でたまたま喘息の発作が出たからと言って、それで解雇に
なるようなことはありません。
だから発覚した時にも注意を受けるに留まったし
「具合が悪ければ早めに休みを取るように」
とも言われました。
問題は「最初に、持病を申告しなかった」こと。
これも別に規約に触れるまではいかないのですが、心証が良くないのだと思います。
当時は別の病気で数カ月働けなかった後で、必死に仕事を探していました。
その病気は今のところもう症状は出ていないし、再発する兆しもありません。
でも喘息だけは治療しても治療しても完治はせず
数カ月から数年経つと、ときどき発作が復活したり、しそうになったります。
それでも当時はいつまでも貯金を食い潰して生活するのが怖くて
早く仕事にありつきたかったのです。
当時の面接は本社で受けたのですが、わりといい感じで
すんなり通った記憶があります。
とくに持病について聞かれもしなかったので
私も意識することなくそのまま面接を終えてしまいました。
もしあの時私が最初に持病を申告していれば、今頃どうなっていたのか?
と思うけれど、今さら考えても後悔してもどうにもならないです。
真面目に仕事を続けていくしかない気がします。