60代の10年間でしたい事

スポンサーリンク

いつもより暖かい朝

バスに乗り込む人達を遠くに見つつ、ゴミを捨て

またうっすら増えた新雪を踏みながら、部屋に戻りました。

今日は久しぶりに気温がプラスの日。

暖かいと気分が上がるものです。

今日は午後から出勤、元気を出して働ければいいなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつも応援ありがとうございます

 


スポンサーリンク

 

50代とは違う60代に

来週にはいよいよ60歳。

50代はひたすら離婚と、そこからの生活の立て直しに明け暮れました。

 

生活を立て直せたのかどうかは何とも言えませんが

とりあえず離婚は叶ったと言えます。

マイナスをゼロにした10年。

 

離婚したばかりの頃は得体の知れない理不尽さから逃れて

何をしても常識的に物事が進むのが、なんだか不思議な感じもしました。

 

多少お金に困っても、予想がつく範囲内の貧乏です。

かかるお金も自分が使ったとはっきり分かるお金だけ。

 

何があっても納得のいく人生に変わったと思います。

自分が努力すればしただけ相手に搾り取られる人生は終わったのです。

 

せっかくの60代、2つ目標があります。

1つは仕事の事。

60代は、最後にしっかり仕事ができる10年だと思います。

それを過ぎると、体力的に難しくなってくるでしょう。

だからこれからの10年、今度こそプラスに出来るように頑張るのが目標です。

 

金額は暮らせるだけあればいいから

心を削らなくていいような仕事を見つけられたら本望です。

 

もう一つは、もっと本を読んだり、映画を見たりすること。

ここ数年、ちゃんとした本を読んでいません。

実用書や占いの本などはちょくちょく読んだりするのですが

物語に触れていないのです。

もちろん映画もほとんど見ていません。

 

ずっと現実にばかり気を取られていて、夢を見ていない。

心に豊かさがないのです。

1人なのだから、いくらでも時間はあったはずなのに…

 

60代になったら、お金以上に心が豊かになるように

もっと物語に触れながら暮らしたいと思います。

 

昨日の晩ご飯

秋刀魚の塩焼き、もやしの胡麻ラー油炒め(もやし、ピーマン、ベーコン)

前日の残りの赤だし(わかめ、スナップエンドウ)。

写ってませんがご飯も食べています。

珍しく開いてある秋刀魚を買ったら、焼いてるうちに

腹の部分が反ってきて、焦がしてしまいました。

写真を撮った後、背身の方を少し仏前にお供えしています。

 

スポンサーリンク

 


 

ランキングに参加中です。

応援していただけるととても励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

『毎日が発見ネット』の体験記コーナーで、連載中。

第1第3土曜日の夜8時台に更新予定です。

6月3日に更新しました。

「収入は月5万円」会社が傾いても転職活動しない夫。ようやく履歴書を買ってきたと思ったら/くるぴた
皆様こんにちは、『ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記』の管理人"くるぴた"です。 ここでは昔、結婚生活中に起こった「おいおい、ちょっと待て」と思うような出来事などを中心に書いていきます。 【前回】「今別れたら一生独りかも...」不安があっても「離婚」を決意した元夫の「最悪な態度」 元夫は仕事に行くとき鞄も何も持たず、手ぶら...

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました