9カ月ぶりにハローワークへ

スポンサーリンク

 

今日、午後にハローワークに行ってきました。

 

最初は中心街にあるハローワークプラザに行こうかと思ったのですが

慣れたところの方が気後れせずに済む気がして、結局前回と同じところにしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

9カ月ぶりに入るハロワは、前に来た時よりも空いていました。

コロナのせいで職を失った人もいるので、もしかしたら混んでいるかもと思ったけれど

外出を自粛する人の方が多かった様子。

とくにパソコンスペースはガラガラです。

 

ただし、雇用保険の申請をするコーナーの方は、それなりに行列ができていました。

みんな一様にマスクをして手に書類を持ち、少し距離を開けて立ち並んでいます。

 

一瞬、私も雇用保険の手続きをした方がいいのではと思ったけれど…

私の場合、派遣の契約期間を全うしていますが、退職の理由は自己都合と見なされるはず。

 

となると雇用保険の支給は3か月後。

さすがにそこまで待っていられません。

 

求人のコーナーの出入り口で番号札とハローワークカードを受け取り、備え付けの鉛筆で記入。

相談窓口で、前回は職員の女性に条件を言って検索してもらったけれど、今回は

あらかじめ気になった求人の求人番号と事業者番号をメモしていたので、それを伝えました。

 

職員さんは該当する会社のページを印刷した後

「わかりました、今回はどちらの事業所で面接を受けられますか?」

と尋ねてきました。

 

私が以前勤めていた職場の求人を指定し

「9年前にここに勤めて痛んですけど…」

と言うと、職員さんは「えっ」という表情をして聞いてきました。

「前は円満退職なさいましたか?退職の理由は何ですか?」

 

私が腰痛で辞めたことを伝えると、今は大丈夫なのか問われ

「ちょっと待ってください」

と電話を掛け始めました。

相手はおそらく、前の職場の管理会社でしょう。

 

しばらくやり取りがあった後、職員さんは電話を切って

「一応履歴書を郵送してください」

と、紹介状を発行してもらえました。

 

書類選考は10日以内に返事があるそうで、面接の返事も10日以内。

ここから3週間近く時間がかかるのかと思うと、何とも言えない気分ですが…

明日、履歴書を送ります。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました