9年前の面接とは違う

スポンサーリンク

 

今朝、以前清掃の仕事をしたマンションの管理会社に向けて

ハローワークの紹介状と履歴書を発送しました。

 

ここから10日以内に書類選考の返事があります。

それが通って、やっと面接です。

場合によっては書類で落とされる可能性も無いとは言えません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 


スポンサーリンク





 

前にここを受けたときは、求人誌を見て電話を掛けて、翌日には面接。

その翌日には採用の連絡がありました。

スピード感が全然違います。

 

それというのも、当初とは管理会社が変わっているからです。

 

最初はそのマンションを建てた建築会社の関連企業が管理を行っていて

清掃だけ別の清掃会社が下請けをしていました。

9年前、私はその清掃会社に採用されたのです。

 

しかし勤務している途中で、管理業務が大手のビル管理会社に変更されました。

そして清掃も下請けを通さず、その会社で直接担当するようになったのです。

 

最初の清掃会社は中小企業で、面接は車の中でした。

待ち合わせ場所に、作業服を着た40代くらいの社長さんが軽トラで来て

助手席に乗せてもらいました。

 

清掃場所のマンションまで連れて行かれ、建物の周囲をぐるっと一周し、こう尋ねられました。

 

「規約で関係者以外は中に入れられないんですけどね、こういう感じのところなんですよ。

(掃除が)できそうですか?」

 

かなり面積の広い建物なので、建物を見て辞退した人もいたそうです。

しかし当時はリーマンショックをまだ引き摺っていて、景気が悪く

職がなかなか見つからなかった時期。

 

「頑張ります」

 

と答えて、翌日には採用が決まったのでした。

 

思えば今も景気が冷え込んで、当時の雰囲気と似ています。

面接まで漕ぎつけられるのか、まだわかりませんが…

他の求人にも同時に応募しなければと思います。

 

誰に頼るでもなく、1人で生活を成り立たせていかなければなりません。

ただ10日待っているだけ、というわけにはいかないのです。

 

スポンサーリンク

 


ランキングに参加中です
応援していただけるととても励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

最後まで読んで下さって、ありがとうございました



タイトルとURLをコピーしました